ピクシブ百科事典

回原旋

かいばらせん

『僕のヒーローアカデミア』のキャラクター。
目次[非表示]

「離せ まだ良いとこ見せてないんだよ!」

プロフィール

所属雄英高等学校ヒーロー科 1年B組
個性旋回
誕生日6月12日
身長172cm
血液型B型
出身地東京都
好きなものカメラ
ヒーロー名スパイラル

概要

1-Bクラスの男子生徒。円場泡瀬と並び、B組の常識人男子四天王の一角。
4人の中で一番特徴が少ない。出番も少ない。

外見

ややツリ目気味で少々三白眼。黒い短髪の印象があるが、アニメにて実は黒髪寄りの茶髪であると判明した。全体的に見た目は整っているものの、特徴は少ない。

ヒーローコスチュームは、フード付きのジャケットの下に螺旋状のラインの入ったインナーを着用し、サポートアイテムとして指先に金属製のサックを装着する。このサックにも螺旋状の溝が入っている。
因みにズボンにも螺旋の模様が入っており、ヒーロー名スパイラルに違わぬデザインとなっている。

人物

性格は好戦的だが、結構流されやすいタイプらしい。前述したとおりの常識人で、感性は基本的にまとも。訓練で味方の言動にツッコミを入れたり、突然の作戦変更でも咄嗟に対戦相手を判断したりと、結構ノリがいい。

個性

「旋回」身体のあらゆる部位を自在に高速回転させることができる。具体的な回転速度や向きなどは不明。「血管とかはどうなるのか」とか考えてはいけない。個性伸ばし訓練の際には「単純な増強型」として分類された。

回転によって相手の攻撃や防御も弾くため、単純な接近戦では一方的に有利に戦うことができる。腕を回転させればドリルパンチ、脚ならドリルキックといった具合に、ほぼ全ての近接打撃が強化される。劇中ではコークスクリュー(もしくは四本貫手)を多用しており、サポートアイテムも相まってその威力は侮れない。

他にも回転の勢いを利用して変則的な移動を行う、相手に捕まって拘束されても全身を高速回転させて抵抗するなど、彼の動きを捉えて止めるのは一苦労の模様。

主な動向

体育祭の障害物競走では下位の順位だったため、どうやら物間の作戦に乗っていた様子。騎馬戦では物間達とチームを組んで途中まで2位だったが、爆豪にハチマキを奪われて敗退した。騎馬戦では活かし辛いのか、個性を使う描写は見られなかった。
原作ではほぼしゃべらなかったが、アニメでは拳藤ら他の生徒のセリフが彼のセリフとなったため、意外と出番は多い。

個性伸ばし訓練では緑谷宍田らと共にの「我ーズブートキャンプ」に強制参加。そのノリに恐怖を覚えていた。
その後の敵襲来に際し、マスタードの個性によるガスで意識を失う。凡戸と共に森林の中で倒れており、後に救出された。

ABクラス対抗戦では骨抜鉄哲角取らとチームアップ。当初、障子の個性を警戒して慎重に行動するようチーム内で相談していたが、鉄哲の独断で計画は大幅に変更。その際は怒涛のツッコミスキルを披露した。
会敵した際には即座に尾白に狙いを定めて一騎打ちを挑んだ。個性を生かして有利に対決を進めるも、新技を披露した飯田に割り込まれ捕縛されてしまった。

関連イラスト

物間と回原
【MHA】動画絵まとめ

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 ヒーロー科 1年B組
男のロマン ドリル

バッファロー(onepiece):よく似た能力。
神砂嵐:よく似た技。

シュツルム・ウント・ドランク こうそくスピン ジャイロボール(ポケモン)

pixivに投稿された作品 pixivで「回原旋」のイラストを見る

コメント