ピクシブ百科事典

物間寧人

ものまねいと

「僕のヒーローアカデミア」の登場人物。
目次[非表示]

「単純なんだよ A組」
「B組は一人だけだったのに!?おっかしいなァ!!!」

概要

クラス雄英高校1年 ヒーロー科
個性コピー
誕生日5月13日
年齢15(初登場時)→16 ※作中での時間経過より推察される
身長170cm
好きなものフランス料理バンドデシネ
CV天﨑滉平

ヒーロー科B組に所属する生徒。
金髪碧眼タレ目ののさわやかなルックスを持つ少年(公式イケメンではないので注意)。
ヒーローネームは「ファントムシーフ」(キャラブックより)。

A組がUSJ編で大きな注目を集めたことを妬んで体育祭編の騎馬戦にてB組のほとんどを指揮する作戦を立てた。中でも爆豪を嫌っているようだが、二人の性格にはどこか共通する部分もあり同族嫌悪のようなものなのかもしれない。
非常に弁が立ち嫌味も多く爆豪をいらだたせたがあくまでB組のためにやったこと、とのこと。
B組の中では、委員長ではないもののはっきりと意見を言い一目置かれる存在。
彼のどこかあらぶっている行動を抑えるような形なのか、クラス委員長の拳藤とよくいる姿が見られる。

体育祭編後もA組へ対する嫌味を連発しており、
➀A組へ嫌味を言う→➁拳藤の手刀→➂撃沈 というのが一連の流れ、というかお約束になっている。

体育祭編では前述の騎馬戦でA組に対し個性を分析した上で逆襲に転じる強かさを見せ、本戦での爆豪VS麗日戦では出久ですら仕上げの段階に至るまで気づかなかった麗日の策をいち早く見抜くなどけっこうな頭脳派。
しかしその一方で期末試験は赤点だったらしく、林間学校編ではB組で唯一補習を受けているなど、ビッグマウスの割にその実力には非常に不安定なところがある。

個性「コピー」

体に触れた者の個性を五分間使い放題。同時に二つとかは使うことが出来ない。
タイミングよく使い分ければ様々な攻撃に対応可能であり、かなり強力な個性である反面、誰も人がいない環境であった場合無個性状態になってしまう可能性もある。
騎馬戦では爆豪をコピーし爆破で攻撃、爆豪からの攻撃は切島の硬化で防いでいた。

コスチューム

【ネタバレ】ファントムシーフ【色捏造】

黒いジャケットを羽織ったタキシードを連想させるデザイン。個性の性質上、指向性の補助機能はついていないようだが、おそらく個性の持続時間をチェックするための時計を腰のベルトに3つつけている。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

B組として時々登場。「嫌味なイケメンボーイ」と紹介されていた。
こちらでも7・3分けになった爆豪を煽って拳藤の手刀を食らっていた。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ヒーロー科 拳藤一佳 爆豪勝己 
鏑木楓 能力がほぼ同じ

pixivに投稿された作品 pixivで「物間寧人」のイラストを見る

コメント