ピクシブ百科事典

通形ミリオ

とおかたみりお

通形ミリオとは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「君たちまとめて 俺と戦ってみようよ!!」
「困ってる人がいたらお節介やいちゃうのは ヒーローの基本だろ」

プロフィール

学年雄英高校3年生
個性透過
誕生日7月15日 (18)
身長181cm
好きなものラーメン お笑い
ヒーロー名ルミリオン

概要

現雄英高校のトップと言われる通称「ビッグ3」のひとり。
アップにした前髪と素朴な顔が特徴的な少年。
ヒーローインターンの経験者として他のビッグ3のメンバー天喰環波動ねじれと1-Aに現れ、その有用性を実力行使で説いた。
主人公・緑谷出久にとってはインターン先の先輩でもある。

人物像

笑いを取ろうとする言動や顔に騙されかけるが、教師である相澤に「俺の知る限り最もNo.1に近い男」と言わしめるかなりの実力者。
ビッグ3に数えられる強さは伊達ではなく、仮免を取得した1-Aの面々を軽々と完封して見せるほど。

しかし、インターンに参加する前は個性を使いこなせていなかったようで、彼自身もそのときの自分について「ビリっけつまであっという間に落っこちた」と語っている。
体育祭でもとある理由から目立ってはいたが、目覚しい活躍はしていなかった。

それでも「最底辺の成績でも笑顔だけは絶やさない」と評価されており、指名を受けたインターン先で個性を使いこなすための経験と技術を培ったことが彼の強さに繋がっている。

個性

個性は、あらゆるものをすり抜けることが出来る『透過』。
全身に個性を発動すると地中へと落ちるようにすり抜ける。そして地中で個性を解除すると何故か体が地上へ「弾かれて」しまう。解除の際、体制で弾かれる方向を調節する事ができるのを利用し、疑似ワープにも見える高速移動を可能とする。

個性を調整して自身の身体の一部だけを透過することも出来る。しかし調整は難しいようで、よく素っ裸になる。
というより、あくまで透過できるのは自身の身体のだけなので上記の全身透過の際はもちろん真っ裸。下半身だけ地面下に残したり上手いこと視線から外したりといった対応で誤魔化してる。早着替えも慣れている様子。
その為コスチュームは自身の髪の毛から作られており、自身の個性発動に合わせて同じように透過して脱げない仕様になっている。

受ける攻撃は無効化でき、加えて瞬時に自由に動けることから強い個性のようにも見える。
しかし、実際に個性を発動すると酸素や光すらすり抜けてしまったり、物をすり抜ける際にもいくつかの工程を必要としていたりなど、自在に使いこなすには制約も多い。同じ個性を持つミリオの父親が言うには透過の個性は間違えると身体が真っ二つになることもあるらしい。
シンプルに強いものではなく、努力と経験を必要とする類の個性であるようだ。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
ヒーロー科
緑谷出久
天喰環
波動ねじれ
ビッグ3
サー・ナイトアイ

リュカ:髪型と顔が似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「通形ミリオ」のイラストを見る

コメント