ピクシブ百科事典

通形ミリオ

とおがたみりお

通形ミリオとは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「君たちまとめて 俺と戦ってみようよ!!」
「困ってる人がいたらお節介やいちゃうのは ヒーローの基本だろ」

プロフィール

学年雄英高校3年生 ヒーロー科
個性透過
誕生日7月15日 (18)
身長181cm
好きなものラーメン お笑い
ヒーロー名ルミリオン
CV新垣樽助

概要

雄英高校のトップと言われる通称「ビッグ3」のひとり。
デフォルメの効いた童顔に、大柄で鍛え抜かれた肉体というインパクトのある出で立ちの少年。
ヒーローインターンの経験者として他のビッグ3のメンバー天喰環波動ねじれと1-Aに現れ、その有用性を実力行使で説いた。
主人公・緑谷出久にとってはインターン先の先輩でもある。

人物像

人当たりの良い気さくな性格。お笑い好きでお節介焼き。
少々目立ちたがり屋なところがあり、初対面の相手の前でも、とりあえず一発ギャグで笑いを取りにいこうとする。しかしそちらのセンスはあまりないようで、笑わせるつもりが、逆に悪目立ちしてしまうこともしばしば。

ユーモラスな言動や外見に騙されがちだが、その実態は教師である相澤から「俺の知る限り最もNo.1に近い男」と言わしめるほどの実力者。
ビッグ3と称される強さは伊達ではなく、仮免を取得した1-Aの面々を軽々と完封して見せた。

そんな彼だが、インターンに参加する以前は、自分の個性を十分に使いこなせていなかったらしい。
体育祭でもとある理由から目立ってはいたが、目覚しい活躍はしていなかった。
長年の失敗経験とそれを乗り越えてきた自負心から、「自分の弱さは前提」として受け入れており、どれだけ傷つき、打ちのめされても決して折れない精神的な強さを持つ。その上で、インターン制度で個性を使いこなすための経験と技術を培ったことが、現在の彼の実力に繋がっているようだ。

その才能を開花させる以前から根津校長サー・ナイトアイから注目されており、雄英教師の道を考えるオールマイトに、彼の後継者になりうる人材として紹介されていた。その際根津はミリオについて、「最底辺の成績でも笑顔だけは絶やさない」と語っている。
なお、オールマイトはミリオと会う前に出久を見出したため、ミリオ本人は自分が『ワン・フォー・オール』の継承者候補として考えられていた事実を知らない。
後に彼に待ち受ける過酷な運命と共に、その存在は出久に大きな影響を与えることになる。

個性

個性は、あらゆるものをすり抜けることが出来る『透過』。
全身に個性を発動すると地中へと落ちるようにすり抜ける。そして地中で個性を解除すると何故か体が地上へ「弾かれて」しまう。解除の際、体制で弾かれる方向を調節する事ができるのを利用し、疑似ワープにも見える高速移動を可能とする。

個性を調整して自身の身体の一部だけを透過することも出来る。しかし調整は難しいようで、よく素っ裸になる。
というより、透過が反映されるのは自らの体組織だけなので、上記の全身透過の際はもちろん真っ裸。下半身だけ地面下に残したり上手いこと視線から外したりといった対応で誤魔化してる。早着替えも慣れている様子。でも個性を発動させるとまた脱げる。とにかく明るいし履いてもいるけど一瞬で脱げるので安心はできない。
その為コスチュームは自身の髪の毛から作られており、自身の個性発動に合わせて同じように透過して脱げない仕様になっている。

一見すると便利な個性に思われるが、発動すると酸素や光すら透過してしまい、ただの薄い壁をすり抜ける際にもいくつかの工程を必要とする。
自在に使いこなすには制約が多く、少し間違えれば身体が真っ二つになるなどの危険性もはらんでいる。

しかしミリオは長年の鍛錬とサー・ナイトアイの元で培った予測、判断力により、そのような扱いづらい個性を「あらゆる場所に瞬時に移動し、どんな攻撃も受けつけない」という無敵の個性へと昇華させた。
戦闘に必ずしも個性を使用しないサーの指導とは相性が良く、ルミリオン自身の優れたフィジカルも相まって、個性を別にしても非常に高い戦闘能力を有している。

関連イラスト

POWERRRRRRR!!!!
百万点のヒーロー(本誌ネタあり

ヒロアカ 無敵

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 ヒーロー科
緑谷出久 天喰環 波動ねじれ ビッグ3 サー・ナイトアイ

リュカタンタン:髪型と顔が似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「通形ミリオ」のイラストを見る

コメント