ピクシブ百科事典

天喰環

あまじきたまき

天喰環とは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「どうしたらいい 言葉が……出てこない」
「帰りたい………!」

プロフィール

学年雄英高校3年生
誕生日3月4日 (17)
身長177cm
好きなもの
ヒーロー名サンイーター

概要

現雄英高校のトップと言われる通称「ビッグ3」のひとり。
青みがかった黒髪と尖った耳、三白眼が特徴的な少年。
ヒーローインターンの経験者として、他のビッグ3のメンバーと共に説明役として登場した。
その後、フォースカインド事務所に校外活動を断られた切島鋭児郎熱く頼まれ迫られ押し切られ、自身の校外活動先であるファットガム事務所を紹介した。現在同事務所で切島と共にヒーローインターンに参加中。

人物像

校内トップクラスの実力者として、鋭い一瞥を1-Aの前に向けたかと思いきや、

「ジャガイモだと思って臨んでも… 頭部以外が人間のままで依然人間にしか見えない」
「頭が真っ白だ…辛いっ…! 帰りたい………!」

と壁に張り付いてしゃべれなくなってしまうほどの緊張しい。ビッグ3の波動ねじれ曰く「ノミの心臓」。逆にいうとそんなメンタルで雄英3年のトップ3まで行ってる実力者。
もうひとりのビッグ3である通形ミリオとは小3の春、転校先で声をかけられて以来の付き合い。天喰はミリオのことを太陽のようだと尊敬している。
インターン先では実力を認められているが、本人はファットガムからパワハラを受けていると感じているらしく胃が痛そう。ファットガム曰く精神面が育たないらしい。3年になってインターン先で後悔してる生徒ってもしかして………?

個性

個性は「再現」。食べた生物の特徴を自分の身体に生やし纏わせるように再現する。自分の身体そのものは変わらない。

  • 例1.たこ焼きを食べる→タコ足を自分の手指に再現。
  • 例2.フライドチキンを食べる→鶏の翼を背中に、鶏の足を足に再現。
  • 例3.アサリのおすましを食べる→手にアサリの殻を再現。背中から大きい殻を再現。

再現する特徴、その大きさ、自分の身体のどこに再現するのか自由自在。
動物も植物もOK。
複数の特徴を同時に再現することができる。
再現した特徴の上にさらに別の生物の特徴を再現することもできる。
再現部位とは神経が繋がっており、身体から離しては動かせない様子。
切り離されても崩れたりはしない。
食用可。

お気に入りはアサリで、曰く「攻防共に使えて便利だから毎日食べるようにしている」らしい。また作中ではよくタコを再現している。コスチュームには色々食べ物が仕込んである。
ヒーローが集合しての会議時に「個性を破壊する弾丸」を撃ち込まれたことに触れられた時は完治していることの証明に牛の蹄を再現した(ミリオ「朝は牛丼かな!?」)。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
通形ミリオ
波動ねじれ
ビッグ3
ファットガム
切島鋭児郎

pixivに投稿された作品 pixivで「天喰環」のイラストを見る

コメント