ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

味付きの衣を着けて、カリッと揚げた鶏肉ビールに大変よく合う。
いつ頃からかコンビニにてホットスナックの一つとして売られるようになり、より身近なグルメとなった。その美味しそうな見た目でついつい買ってしまう人も多いだろう。

から揚げとの違いについて、肉に下味を付けて揚げる方がから揚げであり、衣に味を付ける方がフライドチキンである。
そうなると、から揚げ粉(味付け済みの衣)を使って作る=フライドチキンという図式が成り立つのだが……まあ美味けりゃいっかぁ!

関連イラスト

  • オリジナル
鶏揚げ食べます
肉食系女子

かしわ
A chicken from the kitchen

  • 版権

なすのでよろしくてよ
【ザーツバルム】これが地球の..

食べたくなるなるFC
南ことり

余談

  • フライドチキンは二度揚げするという俗説は誤りで、代名詞であるケンタッキーフライドチキンにおいても一度揚げである。
  • すいかと一緒にするとハートマン軍曹言うところの「黒ンボ定食」になる。この黒ンボ定食だが実は差別用語。
    • 粗悪な食材でもそこそこ食べられる揚げ物と、水気が多くてすぐに腹に溜まる水物ということで奴隷制度時の労働階級によく食された、つまり奴隷根性の抜けない貧乏人の食事といった意味合いがある。
  • 1993年にテレビ放映された『有言実行三姉妹シュシュトリアン』には、フライドチキン男などという珍妙な名前の登場人物がいる。

関連タグ

肉料理 / 料理 洋食 食物
揚げ物 鶏肉) チキン 唐揚げ ビール
ケンタッキーフライドチキン / KFC
コンビニ ホットスナック ファミチキ

外部リンク

関連記事

親記事

フライ(揚げ物) あげもののふらい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フライドチキン」のイラストを見る

コメント