ピクシブ百科事典

ファミチキ

ふぁみちき

コンビニエンスストアチェーン「ファミリーマート」の「フライドチキン」。いわゆる「コンビニチキン」の最先鋒である。

ファミチキ」とは、コンビニエンスストアファミリーマート」で販売されているコンビニスナックであり、フライドチキンの一種である。

ビールに良く合う。

基本的にファミリーマート専門の商品だが、2016年12月からはサークルKサンクスでも販売されるようになった。これは、サークルKサンクスファミリーマートと合併した事によるものである。

2017年6月6日から新フレーバー「レッドチリ味」が発売し、今後は経営統合によってかつてサークルKサンクスで扱われていた「旨辛フライドチキン」の代替商品となる。
しかし同月27日、サークルKサンクスの店舗で人気のあった「焼きとり」がファミリーマートの店舗でも発売された。これまでの焼きとりよりも肉の食感、たれの味わい、塩の味わいにこだわって改良し、「焼きとり屋さんの焼きとり」を再現したもので、7月2日までの6日間で販売数が1000万本を突破し、ファミチキのライバルとなった。

関連タグ

揚げ物 フライドチキン
チキン コンビニチキン
ファミチキ先輩

他社製品
Lチキ からあげクンローソン
揚げ鶏 ななチキセブンイレブン
チキンタツタマクドナルド
モスチキンモスバーガー
ケンタッキーフライドチキン/KFC

外部リンク

ファミチキとは - ニコニコ大百科
ホットスナック・惣菜|商品情報|ファミリーマート

関連記事

親記事

ファミリーマート ふぁみりーまーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファミチキ」のイラストを見る

コメント