ピクシブ百科事典

チキンタツタ

ちきんたつた

鶏肉の竜田揚げをバンズで挟んだマクドナルドの期間限定メニュー
目次[非表示]

チキンタツタとは、大手ハンバーガーチェーン店「マクドナルド」のメニューの一つである。

概説

の一枚肉の竜田揚げを、独自の形状のバンズで挟んだハンバーガー

その経歴はかなり古く、初登場は1991年
当時から期間限定メニューであったが、好評を博して翌1992年からレギュラーメニューに昇格。
以後、10年近くに渡りマクドナルドの鶏肉系バーガーメニューの看板を背負い続けてきた。

しかし2004年頃から鳥インフルエンザ問題が大きく取り沙汰されると、安価で安全な鶏肉の供給が難しくなり、已む無くレギュラーメニューから降板し、その姿を消すことになった。

その後2009年にオリコンから発表された「復活してほしいマクドナルドのハンバーガーメニュー」のおいて1位を獲得。埼玉県さいたま市にある数店舗で試験販売を実地し、好評を得て根強いチキンタツタファンがいることを証明して見せた。
この結果に伴い、2009年12月~翌2010年1月までの期間限定メニューとして復活。
以後、不定期だが、年に一度必ず限定メニューとして登場している。

メニュー概略

普通の円形のバンズではなく、マフィン状の不定形な専用バンズを使用する。
これは食感と同時に、竜田揚げのパテの味付けとマッチさせるために、バンズ自体に独自の味付けをしており、それを商品調理時に分かりやすく判別する意味もある。
メインの竜田揚げ生姜醤油風味の味付けを施し、そこに千切りキャベツを多めにトッピング。

余談

専用のバンズを蒸すための設備が必要なため、キャンペーンに参加できない店舗が多い。

当時のCM

関連タグ

マクドナルド ハンバーガー 竜田揚げ

外部リンク

チキンタツタ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「チキンタツタ」のイラストを見る

コメント