ピクシブ百科事典

ワクドナルド

わくどなるど

マクドナルドとは微妙に異なる・・・らしい。
目次[非表示]

ほぼ全国規模で展開されているファストフード(ハンバーガー)チェーン店の名称。
英語での綴りはWcDonald's、略称は「ワック」(関東)「ワクド」(関西)など。
赤地の看板に黄色で大きく描かれる「W」の文字がトレードマーク。
フィクション内では頻繁に見かける・・・のだが、なぜかそれを実際に目撃した者は存在しない・・・。

概要(本当の)

マクドナルドMcDonald's)の「M」を180度回転して「W」としたもの。
商標権等の問題(スポンサーではない、使用の許可を取っていない、etc.)から作中で実名を出せない際に架空のハンバーガーショップとして登場する。
同様のケースに「エクドナルド」(「M」を反時計回りに90度回転させ「E」としたもの)、「ナクドナルド」(右半分だけ上下反転させ「N」)、「ムスバーガー」(「モスバーガー」のパロディ)などが存在する。
読者や視聴者などに最も分かりやすいパロディ手法の一つであることから、頻繁に使用されているものと思われる。

劇中で存在が確認された作品等

以下はスペイン語版ウィキペディア内でリストアップされていた作品である。なお、記事削除済みのためリンクは解除。

また、それ以外にも所在が確認された場合は以下に追加願います。
後、可能な限り確認できるソース(コミック○○巻××話、テレビアニメ△△話など)をお願いします。

関連タグ

マクドナルド ハンバーガー パロディ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワクドナルド」のイラストを見る

コメント