詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

料理の については各リンク参照。

曖昧さ回避

  1. 大豆を発酵させて作る調味料。このページではこれについて記述。
  2. ヒーロークロスライン」の1作品、「VOID」の主人公VOIDの愛称。

概要

和食において代表的な調味料。
大豆と小麦、米に塩を混ぜてコウジカビによる発酵により製造される。
『たまり』(溜り)、『こいくち』(濃口)、『うすくち』(淡口)、『さいしこみ』(再仕込み)、『しろ』(白醤油)などが有り、製法によって『本醸造醤油』(または生醤油〈きじょうゆ〉)、『新式醤油』、『なましょうゆ』または『なまじょうゆ』(生醤油)に分かれる。

中国(醤油)や韓国(カンジャン: 간醤)、インドネシア(ケチャップマニス、ケチャップアシン)やタイ(シーユー)などの同じように大豆を醗酵させて作った似た調味料があり、それらも醤油と呼びうる。

また、タイのナンプラーベトナムニョクマム古代ローマガルムは小魚を醗酵させて作る似たような調味料なので、魚醤と呼ばれる(魚醤自体は日本でも作られる。秋田しょっつる等)。

更にこれらの醤油や魚醤の製法はマレーシア経由でヨーロッパにも伝わり、キノコ野菜を材料として作られるようになった。これがケチャップの起源である。

英語でもソイソースと呼ばれ、味噌と並び日本を代表する味として世界的に親しまれる。
(鹿児島弁での呼び名「そい」に由来…というのは間違い)
17世紀からヨーロッパに向けて輸出され、ブルボン王朝の食卓にも上った記録は残されており、「ルルヴェ」なる料理に使用されたというが、この料理がどんなものかはレシピが残されていない。
このソイソースが由来で大豆は「ソイビーンズ」、他の大豆加工品は「ソイ~」と呼ばれるようになった。

関連イラスト

醤油

醤油カッター
表情練習

オリジナル

醤油好きの方へ
納豆の日

版権

「チェックメイト」
ウニ味

関連動画

ペリー浦賀来航の66年前から続く醤油蔵

醤油ができるまで

表記揺れ

お醤油 / 醬油 / しょう油 / しょうゆ

関連タグ

イカロス・ゼロ公式で醤油差しにされるネタがある。

外部リンク

関連記事

親記事

ソース そーす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました