ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

双子葉植物綱マメ目マメ科に属する一年草、またはその種子()の呼称。食用。英語では「soy」または「soybean」。Soyの起源は日本語の醤油で、西洋では日本産の醤油の原料として知られたことによる。種皮が黒い「黒豆」、山形県特産の「だだちゃ豆」などの品種を含む。

原種は日本を含む極東地域に自生するツルマメで、縄文時代の日本をはじめ中国、朝鮮半島など各地で独立に栽培化がなされたと思われる。

利用

日本や中国ではとともに五穀とされ、伝統的に主要作物として位置付けられる。

タンパク質をはじめ、脂肪鉄分カルシウムなど栄養価が非常に高く、植物性食品としては唯一、牛乳と同等のアミノ酸スコア(100点)を持つ。日本ドイツでは「牛肉」、アメリカでは「大地黄金」とも呼ばれている。

ただし他の豆類と同じく有毒な酵素(トリプシンインヒビターなど)を含んでいるため加熱などの調理が必須で、生では食べられない)。また単に茹でただけでは消化が悪く、下記のような複雑な調理方法が発達した。大豆やその加工食品を常食するのは極東地域の住民がほとんどで、世界的には食用油の原料、家畜の餌として重要視され、経済発展による油脂と食肉の消費量拡大につれ穀物の中で突出した生産量の伸びを示している。

日本においては熟した豆を炒り豆、煮豆にして食べるに留まらず、豆腐納豆味噌醤油など食材調味料の原材料として重要。
また未成熟のものは「枝豆」と言われ、ビールのお供として非常にポピュラーである。
発芽させて、もやし(大豆もやし)として食べることもある。
また、家畜の飼料用や、(大豆油)用にも利用される。
そして近年、石油に代わって大豆インクが作られ、エコ関連の出版物に用いられることがある。

関連タグ

植物 作物 穀物 
枝豆 もやし
豆乳 豆腐 ゆば おから
味噌 醤油 納豆 きな粉/きなこ SOYJOY
ハロー大豆の歌

関連記事

親記事

まめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大豆」のイラストを見る

コメント