ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ジャガイモとは、素晴らしきなんジャガイモ。

概要ジャガ

こう見えてもナス科ナス属の野菜なんジャガイモ。イモの部分はゴツゴツしているけど、とっても綺麗なを咲かせるジャガ。その為、昔は食用じゃなく鑑賞用として栽培されていたんジャガイモ。
ジャガイモの芽にはソラニンという毒性分が含まれていて食べると中毒になるジャガ。16世紀頃の人達はそんな事知らないからジャガイモの芽を食べて中毒になり、ジャガイモは「悪魔の実」と呼ばれ恐れられていたジャガ。ジャガイモからすればいい迷惑だジャガイモ。
それでもジャガイモは寒冷地に強く、いつでも栽培できてにも襲われない事が評価され、トウモロコシに並ぶ「世界四大作物」に選ばれたジャガイモ。
なんと!あのアメリカ独立戦争で貴重な食料源として重宝されていたんジャガイモ。これはビックリジャガイモ!

アイルランドイギリスベルギーチェコ北欧諸国なんかでは主食として扱われているジャガ。

まとめジャガ

早い話、皆ジャガイモを食べるジャガ!もしジャガイモをバカにしたらカッタいジャガイモを投げつけてやるジャガ。
・・・芽の生えたジャガイモも芽をくり抜けばより濃厚で味も深いものが楽しめるジャガ。ただし生えた芽をそのまま放置しておくと…お察しください

著名な品種

  • 男爵…川田龍吉(かわだ・りょうきち)男爵がアイルランド産のアイリッシュ・コブラー種を元に栽培したもの。最も著名なジャガイモジャガ。コロッケなんかに向いてるジャガイモ。
  • メークイン…男爵よりもねっとりしていて、ほこほこ感か少ないジャガ。二番目に有名な品種ジャガ。カレーや肉じゃがにはこっちを使うジャガ。
  • キタアカリ…男爵をより病気に強くした品種ジャガ。
  • とうや…黄爵(こうしゃく)とも。従来の「男爵イモを上回る」「五爵の最上位である公爵にあやかる」という二重の意味を含んでいる上に、芋が黄色いことをかけて名付けられていると推測されるジャガ。

関連イラストジャガ

馬鈴薯

サッポロポテト

有名なジャガイモの擬人化

じゃがバター2

お手軽であまりにも有名な活用法

ジャガイモ

鑑賞用とされた花

関連タグジャガ

野菜 穀物 
じゃがいも 馬鈴薯 ポテト
フライドポテト ポテトチップス ポテトサラダ じゃがバター コロッケ 肉じゃが
片栗粉 ウォッカ おでん
ナストマト(ジャガイモと同じくナス科) ポマト

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャガイモ」のイラストを見る

コメント