ピクシブ百科事典

トルネードポテト

とるねーどぽてと

フライドポテトの一種。
目次[非表示]

概要

 じゃがいもを丸々1個使用して作られる、フライドポテト亜種的存在。
 主にお祭りの屋台で販売されることが多く、ハリケーンポテト」「ツイストポテト」という表記も使用される。

歴史

 発祥は韓国の屋台である、とされているが詳しいことは不明。「フェオリカムジャ(旋風ポテト)」という名前で売られていて、明洞界隈で人気を博したそうだ。

製法

 じゃがいもをらせん状、または蛇腹状に切り込みを入れ、それを竹串に刺し、ある程度広げた後に油で揚げる、またはオーブンで焼いて作られる。
 特に前者の切り込みの方法は難しいため、専用の機械が開発されたりしていて、日本では100円ショップでも簡単なのが販売されている。

クックパッド

作品の中のトルネードポテト

 TVアニメ「花咲くいろは」12話で、主人公4人が東京から戻るときに立ち寄った「有磯山SA(実際は有磯海SA)」で販売されている軽食として登場。ただし現在は販売されていない。
 アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ内のイベント「Live_Parade」の達成pt報酬「SR+[STORY]渋谷凛」のイラストには、北条加蓮と共にトルネードポテトを食べる凛が描かれている。ちなみにこのときのトルネードポテトは、凛の奢りのようである。
 また二次創作として、加蓮の通称「コロネ」と呼ばれるヘアースタイルをこのトルネードポテトに変えたものもある。

5人で

関連タグ

ファーストフード 軽食 フライドポテト

花咲くいろは スターライトステージ

外部リンク

「ハリケーンポテト」 - ココイチのメニュー|カレーハウスCoCo壱番屋
業務用食品スーパー アミカネットショップ - 日本ハム ハリケーンポテトSR 65g×5

pixivに投稿された作品 pixivで「トルネードポテト」のイラストを見る

コメント