ピクシブ百科事典

おから

おから

豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を搾った後に残ったもの。
目次[非表示]

概要

「おから」とは、豆腐製造する過程で、大豆から豆乳を搾った後に残ったもの。
食物繊維を多く含み、を通して食べる。
「おから」という名前が「空っぽ」に通じることから、忌み言葉として「卯の花」とも呼ぶ。に近い黄色であって、ぽろぽろとした細かなそぼろ状である所が、ウツギという木の花に似ているためである。
また、豆腐と違って「切らずに食べられる」ことから「きらず」とも呼んだ。

食用以外に家畜の飼料、掃除舞台などで、つやを出すためにおからで乾拭きする。)にも使われるが、一方で品質の劣化が早く日持ちがしないことから、今までは産業廃棄物として捨てられてきた。
最近になっておからを大量に短時間で乾燥できるようになり、「おからパウダー」を小麦粉に混ぜるなどしてケーキクッキーなど菓子作りにも利用したり、バイオ燃料化粧品の材料など再利用技術の研究も行われている。

関連タグ

大豆 豆乳 稲荷寿司 
ダイエット

オカラ:『SAMURAI7』のキャラクター
岡田克也蔑称
工事:中国では手抜き工事の事を「おから工事」(「豆腐渣工程」(トウフジャーコンチョン dòufuzhā gōngchéng))と表現する。

外部リンク

「おから最決」に関するつぶやき - Twitter

関連記事

親記事

大豆 だいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おから」のイラストを見る

コメント