ピクシブ百科事典

ファミスタ

ふぁみすた

ナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)から発売されている野球ゲーム。
目次[非表示]

ナムコの野球ゲーム『プロ野球ファミリースタジアム』もしくはそのシリーズの略称。

概要

当初は『ファミリースタジアム(年度)』のタイトルを使用していたが1989年度版からタイトルが『ファミスタ』に変更された。

「ファミリー」はファミリーコンピュータを意識したものであり、任天堂ハード以外の家庭用ゲーム機では『ワールドスタジアム』として出されたものが多い。

選手個人にパラメータが設定されており、シンプルな操作方法ながら奥が深いゲーム性であり、ファミコンからスーパーファミコン時代までを代表する野球ゲームである。

作品の特徴としてはナムコのゲーム作品のキャラクターを集めたオリジナルチーム「ナムコスターズ」の存在が挙げられる。俊足のぴの、4番打者のぱっく、エースぴぴなど個性的な選手で構成されている。

pixiv内では『ファミスタオンライン』の選手カード風のイラストなどが見受けられる。

関連タグ

ナムコ:制作会社。

ナムコスターズ:同作に登場する架空の野球チーム。

パワプロ:ファミスタと双璧をなすプロ野球ゲーム。

仮面ライダーエグゼイド:作中に登場する形態の1つに『ファミスタクエストゲーマー』というものが存在する。詳しくは仮面ライダーブレイブを参照。

外部リンク

ファミスタ30周年記念サイト
プロ野球 ファミスタ クライマックス

pixivに投稿された作品 pixivで「ファミスタ」のイラストを見る

コメント