ピクシブ百科事典

ヒーロー科

ひーろーか

僕のヒーローアカデミアに登場する学科。主に雄英のヒーロー科生徒達を指すグループタグでもある。
目次[非表示]

概要

僕のヒーローアカデミアに登場する雄英高校士傑高校傑物学園高校等にある高校からの学科課程。文字通りヒーローを育成する学科。カリキュラムは基本の5教科などに加え、個性の強化や救助訓練、ヒーローの歴史、関係する法律や制度などを学ぶ。

生徒一覧

雄英高校ヒーロー科 1年A組

【ヒロアカ】1-A身長順

1-A全員を身長順で描いたイラスト。一番左はクラス担任の相澤先生

緑谷 出久
BOOOOM!!!
緑谷出久(みどりや いずく)(CV:山下大輝/幼少期渡辺明乃爆豪勝己(ばくごう かつき)(CV:岡本信彦/幼少期國立幸
ヒーロー名《デク》ヒーロー名《爆殺卿》(没案)(プロットでは《爆心地》)
個性:『ワン・フォー・オール』個性:『爆破』
主人公。元々は超能力を持たないマイノリティ「無個性」だったが、ある事件で見せた勇気をトップヒーロー・オールマイトに見出され、オールマイトの個性「ワン・フォー・オール」の後継者となる。コミュ障チキンだが、努力を怠らず、自分の身も顧みずに誰かを助けることのできる心の持ち主。とっさの判断に優れる。ヒーローオタク。出久の幼馴染。その名のとおり手のひらの汗腺からニトロみたいな汗を出して爆発させる個性「爆破」を持つ。非常にプライドが高く、無個性だった出久のことを「デク」と呼び馬鹿にしている。乱暴者で直球。爆発的にみみっちい。着痩せするタイプ。
元気にヒーロー
飯田天哉
麗日お茶子(うららか おちゃこ)(CV:佐倉綾音飯田天哉(いいだ てんや)(CV:石川界人
ヒーロー名《ウラビティ》ヒーロー名《インゲニウム》
個性:『無重力(ゼログラビティ)』個性:『エンジン』
本作のヒロイン。指先の肉球で触れたものを無重力状態にする個性「無重力」を持つ。物事をおおらかに笑って流す、あまり緊張感のない天然ほんわか娘。天然ゆえたまにざっくりした酷い物言いをするが悪気はない。好きな食べ物はおもち。能力使用の許容量を超えると酔って吐き気を催すのが欠点。ゲロイン足が速くなる個性「エンジン」を持つ、一周回って笑えるほど真面目な性格の超堅物男子。代々ヒーローを務める一家の次男で、兄であるターボヒーロー「インゲニウム」に憧れてヒーローを志す。出久のことは入学試験での活躍を見た時からやや尊敬している様子。1-Aの委員長を務める。
ヒロアカ - 八百万百
轰焦冻
八百万百(やおよろず もも)(CV:井上麻里奈轟焦凍(とどろき しょうと)(CV:梶裕貴/幼少期真堂圭
ヒーロー名:万物ヒーロー《クリエティ》ヒーロー名《ショート》
個性:『創造』個性:『半冷半燃』
推薦枠で入学した特待生にして、1-Aの副委員長。分子構造まで把握した生物以外の物ならなんでも生成できる強力な個性「創造」を持ち、頭脳も身体能力もトップクラスの文武両道のお嬢様。自尊心と向学心が強い。「発育の暴力」「ヤオヨロッパイ」と呼ばれる巨乳の持ち主。右で凍らし、左で燃やす個性「半冷半燃」を持っている。範囲も温度も底が見えない化け物じみた能力の持ち主で、クラスメイトの中では頭一つ抜けて強い。八百万と同じく推薦枠で入学した特待生。冷静沈着な自信家で、やや他人を見下し気味だったが……。家庭環境は少しワケあり。
障子目蔵くん!!!
梅雨ちゃん
障子目蔵(しょうじ めぞう)(CV:西田雅一蛙吹梅雨(あすい つゆ)(CV:悠木碧
ヒーロー名:触手ヒーロー《テンタコル》ヒーロー名:梅雨入りヒーロー《FROPPY(フロッピー)》
個性:『複製腕』個性:『蛙』
肩から生えている触手の先端に口や耳など自身の身体を複製出来る個性「複製腕」を持つ、長身でリーゼントの少年。複製した口はよく喋るが、本体は寡黙で、長い前髪とマスクに隠れている表情は伺い知れない。複製した耳は非常に感度が高く、広域探知機としても使える。九州出身。長い舌と長い黒髪、ぎょろっとした大きな目が特徴的なっ娘。蛙っぽい事は大抵出来る個性「」を持つ。水中活動が大の得意。思ったことはなんでもケロッと口にする独特な性格をしている。口癖は「梅雨ちゃんと呼んで」。隠れ巨乳。
AOYAMA
*
青山優雅(あおやま ゆうが)(CV:桑野晃輔切島鋭児郎(きりしま えいじろう)(CV:増田俊樹
ヒーロー名:輝きヒーロー《Can't stop twinkling(キラキラが止められないよ☆)》ヒーロー名:剛健ヒーロー《烈怒頼雄斗(レッドライオット)》
個性:『ネビルレーザー』個性:『硬化』
ヘソからレーザーが出る個性「ネビルレーザー」を持つ。一秒以上射出するとお腹を壊してしまう。王子様じみた外見と性格で、マイペースで気障なナルシスト。そのため言動はクラスメイトからサラッと流されていることが多い。身体をガッチガチに硬化する個性を持つ。鉄壁の防御はもちろん斬撃等の攻撃にも応用できるため使い勝手の良い能力だが、本人は地味だと気にしている。活発で何事にも物怖じしない気さくな少年だが、好戦的でやや先走りがち。『男らしさ』に強く憧れ、共感するタイプ。
芦戸三奈
峰田ちゃん
芦戸三奈(あしど みな)(CV:喜多村英梨峰田実(みねた みのる)(CV:広橋涼
ヒーロー名:リドリーヒーロー《Pinky(ピンキー)》ヒーロー名:モギタテヒーロー《GRAPE JUICE(グレープジュース)》
個性:『酸』個性:『もぎもぎ』
額の触覚と黒目紫肌がトレードマークの元気娘。クラスの女子の中ではある意味一番人外じみた外見だが、誰にでも笑顔で話しかける天真爛漫で明るい性格。運動神経が良く、身体強化系の個性ではないが身体能力は高い。個性は強弱等を調節可能な酸(溶解液)を射出する能力。ブドウのような頭をした1-Aのエロ男子代表。いつも女子の胸や尻をガン見しているブレない男。エロにかける情熱はすさまじいが、荒事に対しては気が小さい。ブドウのような頭をもぎ取ると、強力な粘着力を持つボールになる個性を持っている(自身にはくっつかない)。粘着力はその日の体調によって変化し、もぎ過ぎると出血する。
一推し
上鳴くん
耳郎響香(じろう きょうか)(CV:真堂圭上鳴電気(かみなり でんき)(CV:畠中祐
ヒーロー名:ヒアヒーロー《イヤホン=ジャック》ヒーロー名:スタンガンヒーロー《チャージズマ》
個性:『イヤホンジャック』個性:『帯電』
耳たぶが長いコード状になっている三白眼のパンキッシュな女の子。音に関する個性「イヤホンジャック」を持ち、コードの先端のプラグを挿す事で微細な音を探知したり、刺した物体に自身の心音を音波や振動波として送り込むことができる。小柄で貧乳。一人称は「ウチ」。絵を描く際は、髪のハイライトが心電図の形になっている点に注意したい。ノリが軽くてナンパ好きな、金髪チャラ系男子。体に電気を纏わせ放出する個性「帯電」を持つが、あくまで電気を「纏うだけ」の能力であるため指向性を持たせたり等の緻密なコントロールは出来ない。また、自身の限界(許容W)を超える電力を使用すると、一時的に著しいアホになってしまう。罵倒のボキャブラリーが豊富。
瀬呂爆誕2017  など
常闇くん
瀬呂範太(せろ はんた)(CV:古島清孝常闇踏陰(とこやみ ふみかげ)(CV:細谷佳正
ヒーロー名:テーピンヒーロー《セロファン》ヒーロー名:漆黒ヒーロー《ツクヨミ》
個性:『テープ』個性:『黒影(ダークシャドウ)』
肘にテープのロールのような部位がある地味めの男子生徒。歯並びが良い。爆豪曰く「しょうゆ顔」。肘からセロハンテープ的なものを射出する個性「テープ」を持つ。物を巻き取って移動したり、切り離してトラップ等に使う事が出来る。コスチュームは戦隊ヒーローのようなフルフェイスヘルメットとスーツ。黒い鳥のような顔を持つ生徒。異形なのは顔だけでその他は人間と同じ。若干中二的な言い回しを使うクールな性格。伸縮自在で実体化する影っぽいモンスターをその身に宿す個性「黒影(ダークシャドウ)」を持つ。モンスターは意志を持っており会話も可能で、闇が深くなる程強くなる。個性把握テストでは推薦枠、爆豪、飯田に次ぎ堂々の5位という陰の実力者。
尾白猿夫
葉隠さんの個性の生かし方とは
尾白猿夫(おじろ ましらお)(CV:三好晃祐葉隠透(はがくれ とおる)(CV:名塚佳織
ヒーロー名:武闘ヒーロー《テイルマン》ヒーロー名:ステルスヒーロー《インビジブルガール》
個性:『尻尾』個性:『透明化』
外見的特徴が薄い男子生徒。個性は強靭な尻尾が生えている事。ただそれだけの個性なのだが、その個性で試験を合格しているためかなり強い。努力家の苦労人。コスチュームは飾り毛のついた孫悟空風の道着のようなもの。常に全身が透明な女の子。自身の強みを活かすため、ヒーロースーツ姿では手袋とブーツ以外全て脱ぎ去って全裸で動く。本気になるとそれらも脱ぐ。明るくよく喋る子。全裸になることへの抵抗はないようだ。
口田くん
週に一枚のアカデミア
口田甲司(こうだ こうじ)(CV:永塚拓馬砂藤力道(さとう りきどう)(CV:奈良徹
ヒーロー名:ふれあいヒーロー《アニマ》ヒーロー名:甘味ヒーロー《シュガーマン》
個性:『生き物ボイス』個性:『シュガードープ』
岩石のような身体を持つクラス一の巨体の男子。かなり無口で普段は手話で会話するが、個性を使う時だけは普通に喋る。恥ずかしがりそうに汗を飛ばしている描写が多いため恥ずかしがり屋な性格なのかもしれないが、恥ずかしそうにしつつも学級委員に手を挙げる積極性はある模様。東北出身。分厚い唇の生徒。筋肉質で大柄。コスチュームは目と口元を出した覆面レスラーのようなもの。対人訓練を終えたデクに積極的に話しかけたりする割とフレンドリーで豪快な性格。個性は糖分10g(角砂糖3個分)につき3分間ドーピング効果を得るというものだが酷使すると脳機能が低下して疲労に陥るため消耗戦に弱い。甘党で好物はケーキ。

1-A座席表

黒板に向かって右前から後ろへ番号順。横4列×縦5列。

出入口
No.16 葉 隠No.11 障 子No.06 尾 白No.01 青 山
No.17 爆 豪No.12 耳 郎No.07 上 鳴No.02 芦 戸
No.18 緑 谷No.13 瀬 呂No.08 切 島No.03 蛙 吹
No.19 峰 田No.14 常 闇No.09 口 田No.04 飯 田
No.20 八百万No.15 轟 No.10 砂 糖No.05 麗 日出入口

雄英高校ヒーロー科 1年B組

1番上にいるのが担任のブラドキング先生。生徒は左上から右に出席番号順。

鉄哲徹鐵
塩崎茨ちゃん
鉄哲徹鐵(てつてつ てつてつ)(CV:沖野晃司塩崎茨(しおざき いばら)(CV:真坂美帆
ヒーロー名:《リアルスティール》ヒーロー名:《マリア→ヴァイン》
個性:『スティール』個性:『ツル』
凶悪な顔つきのB組の男子生徒。荒っぽいが男気溢れる性格。身体を鋼鉄のように出来る個性「スティール」を持つが、A組の切島と個性がダダ被りしている。体育祭では第二種目の騎馬戦で敗退したが、尾白と庄田の棄権とクラスメートの厚意で塩崎と共に繰り上がりで決勝トーナメントに進出し、切島と個性ダダ被り対決を繰り広げる。名前と同じ茨のような長い髪をした女子生徒で、その頭髪を自在に操る個性「ツル」を持つ。ツルは日光と水さえ欠かさなければすぐに再生する(つまりハゲない)。裏をかいたり人を欺くのが苦手な、正々堂々精神をもつ慈愛の人。雄英体育祭の第一種目の障害物競走でもトップ5に食い込んでいる。第二種目の騎馬戦で敗退したが、鉄哲と共に繰り上がりで決勝トーナメントに進出。
4巻発売おめでとうございます
拳藤一佳
物間寧人(ものま ねいと)(CV:天﨑滉平拳藤一佳(けんどう いつか)(CV:小笠原早紀
ヒーロー名:《ファントムシーフ》ヒーロー名:《バトルフィスト》
個性:『コピー』個性:『大拳』
爽やかなルックスの男子生徒。しかし性格は腹黒い策略家で、イヤミや挑発も巧み。どこか冷めた感じではあるがA組に強い対抗意識を燃やしており、B組の中ではバンバン発言する方なため委員長でこそ無いが一目置かれている・・・が、精神面に問題があるためか、一人補修を受けつつA組を挑発するアレな場面も。個性は触れた相手の個性を5分間だけ模倣できる「コピー」。一度に複数の個性をコピーできるが、それらを同時に使用することは出来ない。シャツのボタンは2個開ける。B組のクラス委員長でサイドテールの女子生徒。男勝りで情に厚い性格。個性「大拳」は自らの拳を巨大化させる事ができる。
骨抜君誕生日
ヒロアカ 泡瀬洋雪くん
骨抜柔造(ほねぬき じゅうぞう)(CV:北田理道泡瀬洋雪(あわせ ようせつ)(CV:松岡禎丞
個性:『柔化』個性:『溶接』
歯が剥き出しの骸骨のような顔つきの男子生徒。個性「柔化」は触れたものを柔らかくする事ができる。体育祭では地面を柔化し、底なし沼の様にして出久達の足を止めた。なお、雄英には推薦で入学している。ヘアバンドを巻いた男子生徒。個性の「溶接」は触れているもの同士を分子レベルで結合させる。
円場君ハピバ
庄田二連撃君誕生日
円場硬成(つぶらば こうせい)庄田二連撃(しょうだ にれんげき)
個性:『空気凝固』個性:『ツインインパクト』
特徴的なギョロ目を持つ男子生徒。個性「空気凝固」は呼気を固めて壁や足場に出来(範囲は肺活量に比例)、汎用性に優れるが、強度はさほどでもない。ぽっちゃりした体系の男子生徒。尾白と同様に心操の騎馬として操られていた間の記憶がない事を理由にトーナメント戦への参加を棄権した。
凡戸君と小大さん
回原旋誕生日
凡戸固次郎(ぼんど こじろう)回原旋(かいばら せん)
個性:『セメダイン』個性:『旋回』
ゴーレムのような顔をした男子生徒。顔は完全に異形系だが身体の方もかなりガタイが良く、足音がズンズン響くくらいの巨体。チューブの先っぽのような形の頭部の先端から、名前の通りボンドのような凝固性の粘液を出すことが出来る個性をもつ。短い黒髪の男子生徒。雄英体育祭の障害物競争では22位。
ポルターガイスト
獣朗太くん
柳レイ子(やなぎ れいこ)宍田獣郎太(ししだ じゅうろうた)
ヒーロー名:《ジェボーダン》
個性:『ポルターガイスト』個性:『ビースト』
左目が隠れた髪型と、幽霊の様に前に突き出している手が特徴の女子生徒。雄英体育祭の障害物競争では26位。野獣の様な毛むくじゃらの外見と眼鏡、下顎から飛び出すほど発達した犬歯が特徴の男子生徒。雄英体育祭の障害物競争では29位。個性「ビースト」は獣に因んだ能力が数段アップし、テンションが高くなる。
黒色君誕生日
凡唯まとめ少々
黒色支配(くろいろ しはい)小大唯(こだい ゆい)(CV:イブ優里安
ヒーロー名:陰謀ヒーロー《ベンタブラック》
個性:『黒(ブラック)』個性:『サイズ』
白い髪と真っ黒な肌が印象的な男子生徒。雄英体育祭の障害物競争では30位。個性「黒(ブラック)」は黒い物に溶け込むことが出来る。黒髪のボブヘアーが特徴の女子生徒。雄英体育祭の障害物競争では31位。
鱗くん
ニッペロ!
鱗飛龍(りん ひりゅう)(CV:桑野晃輔)小森希乃子(こもり きのこ)
ヒーロー名:《龍帷子》ヒーロー名:《シーメイジ》
個性:『ウロコ』個性:『キノコ』
辮髪の様な髪型が特徴の男子生徒。中国出身。雄英体育祭の障害物競争では32位。腕から爬虫類の鱗を生やす個性を持つ。肩に届かない程度の茶髪ロングボブで、普段は目が隠れているのが特徴の女子生徒。個性「キノコ」は身体から胞子を飛ばし、瞬時にどんな場所にもキノコを生やす。雄英体育祭の障害物競争では34位。
鎌切君誕生日
【リクエスト】角取ポニーちゃん【ヒロアカ】
鎌切尖(かまきり とがる)角取ポニー(つのとり ポニー)
個性:『刃鋭』個性:『角砲(ホーンホウ)』
怪獣の様な顔と、両頬から突き出した巨大な牙の様な物が特徴の男子生徒。雄英体育祭の障害物競争では35位。長い角と動物の様な顔と足が特徴の女子生徒。アメリカ出身。雄英体育祭の障害物競争では37位。
無題
manga
取蔭切奈(とかげ せつな)吹出漫我(ふきだし まんが)
ヒーロー名:《コミックマン》
個性:『トカゲのしっぽ切り』個性:『コミック』
肩より長いウェーブがかった黒髪と爬虫類顔が特徴の女子生徒。雄英体育祭の障害物競争では39位。透明で服の中から吹き出しが飛び出しているのが印象的な男子生徒。吹き出しの中から言葉を発する。個性「コミック」は擬音を具現化できる。雄英体育祭の障害物競争では40位。

1-B座席表(非公式)

教室の使い方がA組と同じ、席替え無しと仮定したものです。

出入口
No.16 骨抜No.11 角取No.06 小大No.01 泡瀬
No.17 凡戸No.12 円場No.07 小森No.02 回原
No.18 物間No.13 鉄哲No.08 塩崎No.03 鎌切
No.19 柳No.14 取蔭No.09 宍田No.04 黒色
No.20 鱗No.15 吹出No.10 庄田No.05 拳藤出入口

雄英高校ヒーロー科 3年生

hrak【腐】ログ・12

ビッグ3と呼ばれる3年生。左:通形、中央:波動、右:天喰。

俺は依然ルミリオンだ!!
天喰 環
通形ミリオ(とおがた ミリオ)(CV:新垣樽助天喰環(あまじき たまき)(CV:上村祐翔
ヒーロー名:《ルミリオン》ヒーロー名:《サンイーター》
個性:『透過』個性:『再現』
インターンの説明の為に相澤先生が1-Aに連れて来た3年生。インターン先はナイトアイ事務所。詳細はリンク先へ。インターンの説明の為に相澤先生が1-Aに連れて来た3年生。インターン先はファットガム事務所。詳細はリンク先へ。
❀
波動ねじれ(はどう ねじれ)(CV:安野希世乃
ヒーロー名:《ねじれちゃん》
個性:『波動』
インターンの説明の為に相澤先生が1-Aに連れて来た3年生。インターン先はリューキュウ事務所。詳細はリンク先へ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒーロー科」のイラストを見る

コメント