ピクシブ百科事典

発目明

はつめめい

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

『さあ見てできるだけデカい企業ー!!私のドッ可愛いぃ…ベイビーを!!』
『クライアントの無茶無知無謀に応えるのができるデザイナーです!』

プロフィール

探究心は計り知れない 雄英随一の発明家!!
誕生ベイビーは200以上! 今日も工房に入り浸る

個性ズーム
学校・学年雄英高校サポート科1年H組
誕生日4月18日
身長157㎝
血液型O型
出身地京都府
好きなものスチームパンクチョコ
性格チャレンジャー
CV櫻井馨織

概要

雄英高校サポート科サポート科1年H組の女子生徒。サポート科内においても稀に見る天才肌のメカニック

人物

ドレッドヘアーのようにまとまった癖のあるピンク髪とスコープのようになっている瞳が特徴で、ゴーグルを装備し、八百万に匹敵するプロポーションを持つ。

生粋のメカオタクであり、自分の発明品を「ドッ可愛いベイビー」と呼び、日頃から校内の工房に入り浸ってアイテムの開発に勤しんでいる。日々パワーローダーを困らせている。
中には失敗作も多いようだが、失敗を怖れない精神と良くも悪くも常識に囚われない考え方から将来性を見込まれている。
ヒーローについても詳しく、ヒーローオタクの緑谷と意気投合していた。

明け透けながら計算高く、病的とまで言われる程に自己中心的な性格。自分の発明品をアピールするためならば手段を選ばず、相手を騙して利用することも厭わない。また、興味のあることにはトコトン饒舌になるが、興味のないものには全くと言っていいほど関心を示さないようで、緑谷と話してる最中に麗日が話し掛けてきても無視していたため、彼女からはあまり良い印象を持たれていない。

エキセントリックな性格ばかり目が行きがちだが、ポジション的には主人公の活躍を裏方で支える陰の功労者であり、眼鏡キャラにありがちな「ゴーグルを外すと美少女」という定番もしっかり抑えている辺り、中々侮れないヒロイン性を感じさせる。異性にも遠慮せず接近し、緑谷との距離が近いため、麗日はどぎまぎしている。

デザインセンスも高いようで、期末試験では教師達が装備していたハンデ用重りのデザインを担当したほか、緑谷のサポーターも元コスチュームの意匠に沿うようデザインしている。
彼女の存在は、ゆくゆくは緑谷達にとっても極めて重要なものとなるかもしれない。

活躍

雄英体育祭では、自分の発明品を全身に装備して参戦し、第1種目障害物競走では41位でクリアし、第2種目騎馬戦では緑谷、常闇、麗日とチームを組み自分の発明品をアピールしつつ4位通過する。
最終種目ガチバトルトーナメント、1回戦では飯田と戦い試合前に彼を口八丁で騙してアイテムを装備させると、試合をそれらのプレゼンテーションに利用し、全ての説明を終えると同時に試合を棄権した。詳細はこちらへ。

林間学校襲撃以降、緑谷のシュートスタイルに合わせたキック用サポーター『アイアンソール』を制作したり、雄英文化祭に向けて発明品を制作の合間に、遠距離攻撃用のサポートアイテムのグローブを製作などをし、陰ながら緑谷の強化に貢献している。

個性

個性は『ズーム』。
身も蓋もない言い方をすれば物凄く目が良い
5km先まで鮮明に見ることができ、自身が高速で動いている最中でも、対象に正確に照準を合わせてロックオンすることができる。

雄英体育祭では飯田との試合中に観客席に居る大企業の反応を見るのに利用していた。

必殺技

  • トライ&エラー

必殺技というかどんどん新しい発明品(ドッ可愛いベイビー)を作る。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 雄英高校生徒一覧
パワーローダー 絢爛崎美々美
緑谷出久 麗日お茶子 常闇踏陰 飯田天哉
ドッ可愛い

関連記事

親記事

雄英高校生徒一覧 ゆうえいこうこうせいといちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「発目明」のイラストを見る

コメント