ピクシブ百科事典

上鳴電気

かみなりでんき

『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「これなら俺は…クソ強え!」
「断片的な情報だけで知った気んなって……こいつらをディスってんじゃねぇよ!」

⚡️プロフィール

クラス雄英高校1年A組7番 (ヒーロー科)
個性帯電
出身校谷便(やびん)第一中学校
誕生日6月29日
身長168㎝
血液型O型
出身地埼玉県
好きな物流行ってるもの、ハンバーガー
ヒーローネーム(仮)スタンガンヒーローチャージズマ
cv畠中祐

⚡️概要

雄英高校1-Aに所属する緑谷出久のクラスメイト。
稲妻形の黒メッシュが入った金髪のチャラ系男子生徒。

⚡️性格

女子を気軽にナンパしたりする軽い性格。明るくてノリの良い、クラスの賑やかし担当。
爆豪にアホ面呼ばわりされ変顔紛いの複雑な表情を見せたり、クラスの雰囲気を和ませる為に、アホ化されたり(アホについては後術)、耳郎にからかわれショックを受けるなど、イジラレキャラ的側面を見せることもある。特に峰田実とは仲が良く、女子をチアの格好にさせるよう唆したりもした。
因みに個性訓練は16位、中間試験は最下位、おまけに芦戸と共に根津の試験で落第し、補修組の一員となる始末である。

思考回路は割と単純な様子で、ヴィランに襲われてビビリながらも自身の個性が有効的だと知るやいなや奮起したり、とりあえず個性をぶっぱなして後述のアホ化を招いたり、解説役っぽいことを言ってカッコつけたりしていた。
爆豪の事は「クソを下水で煮込んだような性格」と妙な表現をしていると同時に「割とマジメにヒーローやろうとしている」と評し、切島達を傷つけないように戦っていたことや肉倉に捕まった瞬間に自分に手榴弾を手渡したことを打開の為の冷静な判断と気付いており、放ってはおけないようで、仮免許試験では切島と共に終始付いて行っている。

⚡️個性

カミナリ

個性は『帯電』
体に電気を纏わせ放出する事ができる。
かなり強力な電気を放出でき、自分を中心とした範囲攻撃は相手が数十人居ても余裕で制圧する。

しかしあくまで電気を「纏うだけ」の能力であるため自力で指向性を持たせたり等の緻密なコントロールは出来ない。よって味方が近くにいると巻き込むため基本的に強い力は使えない。
誘導にも弱く、雄英体育祭では最終種目のトーナメント戦まで行ったが塩崎茨の個性の壁に手も足も出なかった。
また、自身の限界(許容W)を超える電力を使用すると、脳がショートし一時的に著しいアホになってしまう。

MHA詰め

アホ化中は顔が骨格から変化しており、言動もだいたい「ウェ〜〜〜イ」しか言えない。
これが原因で、耳郎に「ジャミングウェイ」と揶揄う名前をつけられた。(「せっかく強いのにすぐ”うぇ〜い”ってなるじゃん。」by耳郎)

アホ化や味方への感電さえ防げればかなり強力な個性であり、体育祭騎馬戦でも轟率いる精鋭グループに入り活躍していた。

仮免許試験に向けた特訓中に発目明とパワーローダーによるコスチューム改良を行い、ポインターとシューターを追加。ポインターは、周囲10m内の電気を誘導する性質があり、これにより味方を巻き込まない遠距離攻撃が可能になった。
また、ポインターを複数設置した場合は手元のダイヤルでどれを有効にするのか決める仕様になっているが、本人は「上手く活用するには頭を使う必要がある」程度にしか認識していない。
このポインターには発信機機能もあり、敵にくっ付ければ目元のゴーグルで位置が確認できる。しかしこの機能自体忘れていることが多い。

関連イラスト

♡-(>▽●)
上鳴電気

上鳴電気Happy Birthday

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
耳郎響香 八百万百 
爆豪勝己 切島鋭児郎

カップリング

上耳

pixivに投稿された作品 pixivで「上鳴電気」のイラストを見る

コメント