ピクシブ百科事典

上鳴電気

かみなりでんき

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

『これなら俺は…クソ強え!』
『断片的な情報だけで知った気んなって……こいつらをディスってんじゃねぇよ!』

⚡️プロフィール

纏いし電気で敵を殲滅 放電エレキワールド!!
お調子者でチャラ男!? クラスのムードメーカー

ヒーロー名スタンガンヒーロー《チャージズマ
個性帯電
学校・学年雄英高校ヒーロー科1年A組7番
出身校谷便(やびん)第一中学校
誕生日6月29日
身長168㎝
血液型O型
出身地埼玉県
好きな物流行ってるものハンバーガー
性格チャラい系男子
個性把握テスト16位
一年一学期中間学力テスト20位
CV畠中祐

⚡️概要

雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒。主人公・緑谷のクラスメート。

⚡️人物

電模様のメッシュの入った金髪で、釣り目で眉の薄い顔のチャラ系男子生徒。
ノリが軽くチャラいが、明るい性格で皆を盛り上げるA組のムードメーカー。。
爆豪にアホ面呼ばわりされ複雑な表情を見せたり、クラスの雰囲気を和ませる為に、アホ化されたり(アホについては後術)、耳郎にからかわれショックを受けるなど、イジラレキャラ的側面を見せることもある。特に峰田とは仲が良く、女子をチアの格好にさせるよう唆したりもした。

思考回路は割と単純な様子で、ヴィランに襲われてビビリながらも自身の個性が有効的だと知るやいなや奮起したり、とりあえず個性をぶっぱなして後述のアホ化を招いたり、解説役っぽいことを言ってカッコつけたりしていた。
爆豪の事は「クソを下水で煮込んだような性格」と妙な表現をしていると同時に「割とマジメにヒーローやろうとしている」と評し、仮免許試験では切島と共に終始付いて行っている。

また、仮免許試験の頃からは、閃きありきなところはあるものの、頭脳面でも徐々に伸び始めている。

流行りものに乗る傾向が強く、有名ヴィランの信念をかっこいいと称したり、手記の流行った犯罪者のシンボルポーズを真似たりと、ヒーローとしてどうかと思われるモノも見境が無い。

⚡️活躍

USJ襲撃の際は、耳郎、八百万と共に黒霧の個性で飛ばされる。

雄英体育祭は、第1種目障害物競走では24位でクリアし、第2種目騎馬戦では飯田、八百万とチームを組み1位通過する。
最終種目ガチバトルトーナメント、1回戦では塩崎と戦うが敗退。詳細はこちらへ。

期末試験では芦戸と共に根津校長に挑んだが、根津校長の独壇場。鉄球重機を使い遠距離から建設物を連鎖的に倒壊させ生徒の逃走経路と行動範囲を奪い取り制限時間まで妨害されミッション失敗。逃走経路は一つだけ残していたらしい。あのテンションで残していたなら余程いやらしいルートだろう。上鳴も芦戸も対人・対物では強い個性の生徒だが影も姿も見せない校長に手も足も出ず、ゴールにたどり着くルートも思いつかなかった。

仮免試験一次試験では、単独行動しようとした爆豪を切島と共に追いかけ行動する。士傑高校肉倉と対峙したが上鳴の機転と爆豪、切島の攻撃で撃破し、一次試験通過できた。
二次試験では、爆豪のフォローをしつつ地道な救助活動を続け無事ヒーロー仮免許を取得する。

雄英文化祭では、素人ながらバンド隊『Aバンド』のギターで参加した。

A組・B組合同戦闘訓練では、第一試合に登場。出場者は、A組から蛙吹口田・上鳴・切島・心操、B組から塩崎・宍田円場
前半は宍田に電気が通用しなかったりとピンチになるが、宍田に付いていたポインターで相手の位置を知り、自分が囮になることで、第一試合はA組の勝利になった。
が、相澤先生に「仲間がやられないと力を発揮できないのか?」と叱られる。

冬のインターンでは、瀬呂、峰田、塩崎と共にチーム・ラーカーズの元で活動する。

⚡️個性

個性は『帯電』。
体に電気を纏わせ放出する事ができる。かなり強力な電気を放出でき、自分を中心とした範囲攻撃は相手が数十人居ても余裕で制圧する。
1度に大量の放電をすると攻撃力は高いが、自身の許容Wを超える電力を使用すると、脳がショートし一時的に著しいアホになってしまう。

あくまで電気を「纏うだけ」の能力であるため自力で指向性を持たせたり等の緻密なコントロールは出来ない。よって味方が近くにいると巻き込むため基本的に強い力はつかえなかったが、武器としてポインターシューターを装備することで、10m以内ならポインターを撃ち込んだ所へ収束した電撃を一直線に放てるようになった。

林間合宿の個性伸ばし訓練では、『大きな電力にも耐えられる体作り』のために、大容量バッテリーと通電し、発電と充電を繰り返し続けた。

MHA詰め

アホ化中は顔が骨格から変化しており、言動もだいたい「ウェ~~~イ」しか言えない。
これが原因で、耳郎に「ジャミングウェイ」と揶揄う名前をつけられた。耳郎「せっかく強いのにすぐうぇ~いってなるじゃん」
アホ化や味方への感電さえ防げればかなり強力な個性であり、体育祭騎馬戦でも轟率いる精鋭グループに入り活躍していた。

また、普段からクラスメイトの携帯電話を充電している。耳郎から「電気系の個性は勝ち組」と評されており、日常生活においても有用なようである。
また放出とは反対に、避雷針のように周囲の電気を自身に帯電させる事も可能であり、これにより本人の許容電力を超えない限り、電気系の個性をほぼ完全に無力化する事が可能である。

必殺技

  • 無差別放電130万V(むさべつほうでん130まんボルト)

130万の電力を周囲一帯に放出し敵味方関係なく強力な放電を放つ。

  • ターゲットエレクト
仮免許試験に向けた特訓中に発目パワーローダーによるコスチューム改良を行い、ポインターとシューターを追加。ポインターは、周囲10m内の電気を誘導する性質があり、これにより味方を巻き込まない遠距離攻撃が可能になった。
また、ポインターを複数設置した場合は手元のダイヤルでどれを有効にするのか決める仕様になっているが、本人は「上手く活用するには頭を使う必要がある」程度にしか認識していない。
このポインターには発信機機能もあり、敵にくっ付ければ目元のゴーグルで位置が確認できる。しかしこの機能自体忘れていることが多い。

関連イラスト

これならオレは
Kaminari Denki

上鳴くんハピバ2016
上鳴電気

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 雄英高校生徒一覧 ヒーロー科 1年A組
耳郎響香 八百万百 爆豪勝己 切島鋭児郎 芦戸三奈

コンビ・トリオ・グループタグ

爆豪派閥 補習組 Aバンド

関連記事

親記事

1年A組 いちねんえーぐみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上鳴電気」のイラストを見る

コメント