ピクシブ百科事典

相澤消太

あいざわしょうた

相澤消太とは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「生徒の如何は先生の"自由”。ようこそこれが、雄英高校ヒーロー科だ」
「時間は有限 君たちは合理性に欠くね」

プロフィール

担任クラス雄英高校1年A組(ヒーロー科)
個性抹消
誕生日11月8日 (30歳)
身長183cm
好きなもの
ヒーローネーム”抹消ヒーロー”イレイザーヘッド
CV諏訪部順一

概要

主人公緑谷出久らが所属する雄英高校1-Aの担任教師
「イレイザーヘッド」の名で活躍するプロのヒーローでもある。CODENAMEは「抹消ヒーロー」

人物像

基本的に合理性を重視する合理主義者で、時間の無駄を何よりも嫌う。
合理性を求め過ぎてしまったせいか、食事はゼリー飲料で済まし、格好は黒髪のぼさぼさの長髪に無精髭という小汚い姿で、普段から寝袋を持ち歩いて時間の隙を見つければ即入り込むなど怠惰な人物の印象を受ける。
その合理主義さからヒーローの見込みゼロと判断した者はすぐに切り捨てており、彼のこれまでの通算除籍回数は154回で、特に昨年度は1クラス全員を除籍処分にしたほど。
このように表面的には冷酷な人物に見えるが、その本質は「厳しい優しさ」であり、「見込みがゼロではない」と判断したならば即座に撤回する。
リカバリーガールからは「なんだかんだあまい男だこと」と言われている。また生徒の成長を見たあとかすかに笑みを浮かべているシーンもあったことから、冷静ではあるが情のある人物だと言える。
なお、「仕事に差し支える」という理由でメディアの露出を嫌っているため、世間での認知度は低い。前述の恰好と認知度の低さから、押しかけたマスコミ達には正体に気づかれないまま、散々「小汚い」と連呼され続けた。
現在も同僚であるプレゼント・マイクとは同期で、雄英の卒業生でもある。また、彼のヒーローネーム「イレイザーヘッド」は、面倒くさがっていたところ、隣の席にいたマイクが付けたものである。

個性

個性は『抹消』
彼が視た者の「個性」を一時的に消し去る(とされているが、後に本人から説明されたところによるとどちらかと言えば「抑制」に近い)ことが出来る。瞬きをすると解ける。視界に入れ続ける必要はない。
凄い個性であることは間違いないが、その影響で彼自身がドライアイであるのが勿体ない。
また、個性を消せるのは短期間に個性の効果が発動する「発動型」「変形型」だけで、常時見た目に影響がある「異形型」の個性は消せない。(蛙吹梅雨など)
個性の性質上、一対一が得意分野だと思われがちだが、ゴーグルを着用することで目線を分からなくし、相手の連携を遅らせるという対多数こそが彼の真骨頂である。個性発動時には髪が逆立つ。
USJでの脳無戦で重傷を負っており、以来その後遺症でインターバルが増加している。右目の下にうっすらとその時の傷が残っている。

ヒーローコスチューム

ヒーローコスチューム(という名の普段着)は全身真っ黒な服に、灰色の包帯のような布を首に巻いたものという非常にシンプルで合理的な彼らしい恰好である。
普段は布で隠れて見えないが、常に黄色のゴーグルを首にかけている。ドライアイ対策の目薬も常に常備している。
首に巻いた布は炭素繊維に特殊合金の鋼線を編み込んだ「捕縛武器」で、戦闘時はこれを自由自在に操って戦う。布の一部が使えなくなることを想定し、ナイフを腰のベルトに装備している。ちなみにポーチのなかにはマキビシが入っている。
「一芸だけじゃヒーローは務まらん」という作中の彼の言葉通り、個性で抹消することが不可能な異形型の敵を一撃で殴り倒したり、布で拘束した敵をまとめて投げ飛ばして見せたり出来るほどの高い身体能力を持つ。

小話
教員免許を取るのに普通に22歳まで掛かり、そこからすぐ雄英に勤めたとして丸8年勤務としよう。
イレイザーヘッドに除籍されたのが154人。ヒーロー科の受け入れ人数が2クラス合わせて40名。
つまり今まで卒業出来たのが40×8-154=166名。ほぼ半分落としてんじゃねーか
仮に、毎年クラス担任やってたとして、自分のクラスしか除籍にしてないなら6名しか卒業してない計算である。ほぼ全員消されてんじゃねーか

ヒーローアカデミアすまっしゅ!!

合理的思考は変わらず時間節約の為ならば帰宅せずどこへでも眠ってしまう。
一方で教師として真面目なので、浮かれるオールマイトに正論を吐き凹ますことも。
本編ではA組は入学当初スポーツテストを行っていたが、実は入学式は存在しておりA組だけが不参加だった
寝袋に関してだと登山が趣味の爆豪とは意気投合している。

また、体育祭では彼を模したロボット「ロボ・アイザワ」が登場。容赦無い言葉で1-A生の心を折っていったが、八百万製猫の置物によって無力化された。
なお、本人に許可は取っていなかったらしく、猫の件も合わせてご立腹であった。

関連イラスト

相澤先生
合理的でない

相澤先生

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 教師 包帯
緑谷出久 爆豪勝己 轟焦凍 八百万百 オールマイト

pixivに投稿された作品 pixivで「相澤消太」のイラストを見る

コメント