ピクシブ百科事典

グロスト

ぐろすと

グロストとは、ウルトラマンタロウに登場した宇宙人である。
目次[非表示]

データ

別名身長体重出身地
ねこ舌星人59m4万5千tグロスト星系JA52番星

第36話「ひきょうもの!花嫁は泣いた」に登場。

詳細

第35話でカタン星人が倒された後に地球に来た宇宙人。建設現場に潜んで作業員達を催眠術で操り、地球侵略を狙っていた。
潜んでいた時の様子↓

ねこ舌星人 グロスト(指令ver.)

冷気による攻撃を得意とし-200℃の冷気すら物ともしないが、反面熱には非常に弱い。

操られた人間は肩書同様猫舌になってしまい、焼き芋程度の熱でも嫌うようになってしまう。

外見

氷で覆われた怪獣のような風貌をしている。実際オープニングテロップでも「冷凍怪獣グロスト」と書かれており、一部書籍では怪獣扱いされている。

最後

ZATによって居場所を突き止められたため巨大化し、ウルトラマンタロウと対決。
−210度にも及ぶ冷凍光線「フローズンホワイト」でタロウを氷漬けにして追い詰めるが、ZATのレーザー攻撃で角を溶かされたスキにキングブレスレットの力でタロウが蘇生。
猛反撃の末、シューティングビームで倒された。

備考

登場した話のサブタイトルは「ひきょうもの!花嫁は泣いた」である。
タイトルだけではどう見ても結婚詐欺の話にしか思えないが、何故この様なタイトルなのかは不明。
なお、タイトルで卑怯者扱いされているがウルトラシリーズにはグロストを遥かに上回る卑怯な侵略者が沢山いるため(筆頭がこいつら)あまりグロスト自体に卑怯者感は出ていない。
作業員の1人を演じた平泉成は、その後ウルトラマンガイアに千葉参謀役でレギュラー出演した。

関連タグ

ウルトラマンタロウ 氷属性

pixivに投稿された作品 pixivで「グロスト」のイラストを見る

コメント