ピクシブ百科事典

ライブキング

らいぶきんぐ

ウルトラマンタロウに登場した怪獣
目次[非表示]

データ

別名身長体重出身地
再生怪獣47m6万5千t多摩川

第2話「その時ウルトラの母は」、第3話「ウルトラの母はいつまでも」に登場

CV(笑い声) 阪脩

概要

多摩川の河川敷に潜み、地上に鼻の穴(近所では『何でも飲み込む穴』と結構有名であった)を出して落ちてきた物を捕食していた怪獣。食欲旺盛で人間からニワトリまで何でも食べる。性格はそれほど好戦的ではなく、たくさん食べて寝れれば満足なご様子、ZATが目の前で騒いでいたり、ウルトラマンタロウコスモリキッドに攻撃されても、笑い飛ばす様な図太い神経の持ち主である。
間抜けな外見だが、ウルトラマンタロウに登場した怪獣では上位に位置するほどの強さである
武器は口からの火炎放射とタロウの腕をへし折るほどの圧倒的な怪力。防御力も凄まじく、コスモリキッドにボコボコ殴られても全くの余裕、火のついたガスタンクをぶつけられても全くの無傷で、コスモリキッドが地団太を踏む有様であった。

最大の特徴は名前の通り再生能力で、ストリウム光線で粉々にされても一晩で復活するほど。劇中では宇宙空間で爆破してやっと倒せたほどである(人を見た目で判断してはならないという典型例である

いっつも笑っているが、笑い声が気持ち悪いのでみんなのトラウマとなった視聴者も大勢いる。
実際には別に笑っているわけではなく、鳴き声が人間の笑い声に似ているだけだと解釈するべきなのだろう。ワライカワセミみたいなものである。

行動

河川敷で鼻の穴を出して獲物を待っていた所、タロウに敗れ、液化して逃げようとしていたコスモリキッドが流れ込んできたのでそのまま飲み込む。
消化不良で苦しんでいたところ、散歩中の光太郎と愛犬ポチが鼻の穴に落ちてきた為に姿を表す。ちなみに胃の中には人間の白骨死体があった。救助の為にZATの高圧パイプ作戦で腹に穴を開けられ胃の内容物を強引に吸い出されるも、光太郎が脱出する前にパイプを抜き取ってしまった。さらに悪いことに胃の中のコスモリキッドが脱出し、(つまり高圧パイプ作戦は腹の中から出られなくなっていたコスモリキッドと、消化不良に苦しむライブキングの2匹を助けただけという最悪の結果になってしまった)そのまま2大怪獣の戦いとなってしまう。散々な目にあって怒り狂ったコスモリキッドは猛攻を仕掛けるが、対するライブキングは余裕で笑い転げて終始遊んでいた。その後ZATのコショウ作戦で1トンものコショウを浴びせられクシャミが止まらなくなり、光太郎とポチを吐き出した後、ZATにも攻撃されるがこれも余裕で対処する。
変身したタロウも割り込んできたが、コスモリキッドと組んで圧倒し、怪力でタロウの腕をへし折る強さを見せつけるが、ウルトラフリーザーでコスモリキッド諸共凍結されストリウム光線で粉々にされるが実は死んでおらず、バラバラになった破片は夜中の間にニワトリを襲うなどして栄養を蓄えて再結集して付近の洞窟に潜んでいた。ZATの作戦でおびき寄せられるが、これを蹴散らし危機に陥れるが、駆けつけたウルトラの母との戦闘になり、火炎で応戦するもタロウも参戦して捕まり、宇宙に運ばれて再度爆破され再生不能となり倒された。

ウルトラ怪獣擬人化計画

ライブキングちゃん

円谷プロ公認(!)の企画で美少女化された、その名もライブキングちゃん。デザイン担当は谷裕司氏
原作のイメージを踏襲してか、常に明るい笑顔を浮かべたぽっちゃり系の女の子になっている。
一方で、タロウを苦戦に追い込んだその実力を反映してか、「怒らせると笑いながら火を吐く」だの「足踏みマッサージしてもらえたら、気持ちよく天国に行ける」だのと妙に物騒なことが書かれていた

漫画版

こちらでも常に「わは~」という笑いを絶やさない(というか本人も自覚しないうちに笑ってしまっている)が、ゼットンの張ろうとするバリアに対して「味わいたい」と食欲を垣間見せたり、口内炎や「痛い」という言葉すらも食べ物と勘違いしてどのような味なのか尋ねるなど、天然ともアホの子とも違う方向でぶっ飛んだ性格となっている。実際、彼女の頭の中は相当カオスな状況になっているようで、第17話では夢を吸収しようとしたギランボが逆に意識を失ってしまった(というより、明らかに自我を乗っ取られそうになっていた)ほどであった。

アニメ版

最終話の最後のシーンで、ライブキングの怪獣娘と思しき少女が、招待状を持ってGIRLSの施設を訪れている。

彼女の台詞は1話におけるアキのそれと全く同じものになっており、そんな彼女をアキたちかぷせるがーるずの面々が温かく迎え入れるという、物語を通してのアキたちの成長ぶりが垣間見えるシーンとなっている。

声を担当したのはザンドリアス役でお馴染みの湯浅かえで

余談

声を演じた阪脩は『帰ってきたウルトラマン』のバルタン星人Jrストラ星人バット星人、『ウルトラマンA』のアングラモンなどの多くの声を演じている。

関連タグ

ウルトラマンタロウ
ウルトラ怪獣
コスモリキッド
みんなのトラウマ

サラマンドラ ノスフェル - 驚異的な再生能力を持つ後輩怪獣たち
ファイブキング - 1字違い

pixivに投稿された作品 pixivで「ライブキング」のイラストを見る

コメント