ピクシブ百科事典

ハイパーゼットン

はいぱーぜっとん

ハイパーゼットンとは、ウルトラシリーズに登場する怪獣。 同名のキャラクターが2種類いるが、ここでは主にウルトラマンサーガに登場したものを扱う。
目次[非表示]

ハイパーゼットンとは

  1. ウルトラマン超闘士激伝』のハイパーゼットン。呼び方が変わっただけで、かつてウルトラマンを倒したゼットンと同一人物である。詳細は闘士ゼットンを参照。
  2. ウルトラマンサーガ』のハイパーゼットン。本稿で記述。

もしかして⇒ハイパーラットン

概要

映画『ウルトラマンサーガ』に登場したゼットンの進化系。
別名は初代ゼットンと同じ『宇宙恐竜

宇宙に死をもたらすとなって君臨すべく暗躍するバット星人により操られる。
『ぱちんこウルトラバトル烈伝』では、ウルトラマンベリアルが送り込んだという事になっていた。

ウルトラマンのいない世界の地球、『フューチャーアース』にて育てられた。
バット星人が様々な次元から連れ去った怪獣やその他の生物、そしてフューチャーアースに取り残された人々の絶望恐怖心を糧に成長、地球を滅亡へと導く。

これまでのウルトラシリーズ映画における怪獣は、まずはウルトラマンと同サイズの怪獣が現れ、最後に数百メートル級の超巨大怪獣との戦いになるのがほとんどであった。
しかしハイパーゼットンはそれとは逆に、超巨大怪獣からウルトラマンサイズの怪獣へと変身するのが特徴。

CGを用いない着ぐるみ怪獣であることや、ウルトラマンを打ち破った強敵「ゼットン」の名を冠し登場させやすいということもあってか再登場の機会も多い。
ただし、いずれの登場も(TVシリーズと劇場作品の違いがあるとはいえ)『サーガ』の個体ほどの強さを見せられておらず、最初の個体が一番痛烈なキャラクターだったという点では初代ゼットンと通ずるものがある。
とはいえ、総じて複数のウルトラマンの力を合わせないと倒せないという傾向にあり、今の所ウルトラマン1人分の力のみで倒された事は一度もない。そこはさすが上位種と言った所か。

各形態について

コクーン

【バトルスピリッツ】ハイパーゼットンコクーン【ウルトラマン】

身長500メートル
体重50万トン

赤黒く透けたの中に後述のギガントが蠢いている形態。
この形態でも極めて高い戦闘能力を持ち、繭から爪のついた触手を伸ばして怪獣を捕食していた他、暗黒火球を放つこともできる。
劇中では迎撃に向かったウルトラマンダイナを逆に返り討ちにして石化させてしまった
しかしダイナが自らコクーンの中に入りハイパーゼットンの成長を押さえ込んだことにより、覚醒が大幅に遅れてしまうことになる。

ギガント

ハイパーゼットン・ギガント

身長300メートル
体重30万トン

コクーンから孵化した形態で、いわばハイパーゼットンの幼虫
顔は初代ゼットンとよく似ているが、体はとげとげしい芋虫のような姿で、全体的にゼットンの面影はほとんど感じられない。
武器は触手と暗黒火球に加え、状に発達した前脚の「ギガンティスクロー」。
ギガンティスクローの威力は凄まじく、一撃でウルトラマンを戦闘不能にする。
さらに背中の発光器官から放つ暗黒火球は、遠く離れたチームU基地を正確に狙撃できる射程と精度を持つ。
圧倒的な戦闘力でウルトラマンコスモスウルトラマンゼロを追い詰めるが、ダイナの復活により形勢が逆転し、3人の力を結集したファイナルウルティメイトゼロ・トリニティで撃破された、かに見えたが……

因みに鳴き声はゼットン二代目の物をベースにしている。

フルCG怪獣ではあるが、スタッフ陣のこだわりで「着ぐるみそっくりのリアルなCG」を目指して描かれているため、よく見ると着ぐるみ怪獣のような皺などが存在している。

イマーゴ

ハイパーゼットン
ハイパーゼットン

身長70メートル
体重4万トン

バット星人「これが・・・これが・・・これが完全体、ハイパーゼットン!! 私は遂に、全宇宙に死をもたらす神となったのだ!!!」

バット星人と彼の乗る宇宙船を取り込んだギガントから脱皮して完全体となったハイパーゼットン。
通称「滅亡の邪神」。
イマーゴとはそのまま「成虫」を意味する。
昆虫的なゼットンのフォルムがより洗練され、非常にスタイリッシュで人間に近い姿となった。
は剣のような突起となり、収納可能なや細い尻尾も備えている。
頭部の発光器官の中に宿ったバット星人自身によってコントロールされている。

この形態では暗黒火球を胸の発光器官から放つようになっている。
特殊能力は初代ゼットンのものをそのままパワーアップさせたものが多く、バリアーハイパーゼットンバリヤーテレポート能力ハイパーゼットンテレポート、そしてウルトラマンの合体光線すら増幅して撃ちかえすハイパーゼットンアブソーブを持つ。テレポートによる移動・回避の素早さも特徴で、ウルトラマン3人でも捉えきれないどころか、その残像で分身を見せるという離れ技も見せた。
さらに初代ゼットンにはなかった能力として、翼によるマッハ33の飛行能力、触れたものを焼き尽くす暗黒のオーラコラプサーオーラ、それに加えウルトラマン列伝で放送されたディレクターズカット版では取り込んだ怪獣を怪獣兵器として復活させて操る能力も見せた。

これらの能力でゼロ・ダイナ・コスモスら3人をあっという間に蹴散らし、サーガとの戦いでもなお互角の攻防を繰り広げた。
ラスボスや映画のボスキャラはヒーローの新たな形態が登場すると一気に形勢逆転してやられてしまうことが多い中、互角の戦いを続けた点も特徴的である。
最終的には、チームUが仕掛けていた落とし穴に足を取られた一瞬の隙を突かれて翼を切断されて瞬間移動の能力を封じられて大幅に弱体化、最後は宇宙空間に連れ出された後サーガマキシマムでバット星人もろとも倒された。

こちらの鳴き声の元はあの初代ゼットンであり、能力的にも初代と同等以上のスペックを見せたのもこの個体が初(他はテレポートを使用しなかったり、バリアが小さかったりと能力がフル活用されることは少なかった)。

なお、ハイパーゼットンと言った場合、ほとんどはこのイマーゴを指し、後述する再登場時にもすべてイマーゴの形態をとっている。

ハイパーゼットン(SD)

ウルトラマンギンガS』第14話『復活のルギエル』に登場。

チブル星人エクセラーが新たに派遣したエージェントゼットン星人ベルメウルトラマンギンガ及びウルトラマンビクトリーを倒すためにモンスライブした。形態は翼のないイマーゴ。
テレポートは登場当初の数回のみ、火球も数発のみ、バリアーや翼は使用しておらず、すばやい身のこなしで回避行動をとるなど、映画版と比べて使った能力は控えめだが、それでも歴代のボスクラスの敵を倒してきたギンガとビクトリーを圧倒し続けた。

UPGが所有するビクトリウム・キャノンを狙ってライブベース近辺に出現。ギンガをテレポーテーションで翻弄しウルトラマンギンガストリウムスペシウム光線をハイパーゼットンアブソーブで跳ね返す等今作でも圧倒的な実力を見せ、さらにギンガを盾にすることでビクトリウム・キャノンの発射を妨害した。

ビクトリーの登場により2対1の戦いになっても素早い身のこなしで二人の攻撃を回避し続け互角の戦闘を続けたが、ビクトリーのウルトランスエレキングテイルで腕(指?)先を拘束され、その隙をついてウルトラマンタロウの導きでギンガが発動したコスモミラクル光線の前に、スペシウム光線と同様ハイパーゼットンアブソーブで対応。しかしさすがに吸収しきれずそのまま倒された。

スパークドールズヒカルショウが回収したが、この戦いはビクトルギエル誕生の時間稼ぎに過ぎず、このスキにダークルギエルがライブベースを乗っ取りビクトルギエルが誕生してしまった。

なお、ウルトラマンビクトリーはハイパーゼットンをウルトランスすることでハイパーゼットンシザースを使用可能。最終決戦では、この能力を使ってビクトルギエルに大ダメージを与えた。
後に、『決戦!ウルトラ10勇士!!』でウルトラマンギンガビクトリーも使用しており、エタルガーにダメージを与えている。

味方であるシェパードンを除けば唯一、後半で敵から手に入れたスパークドールズである。

ハイパーゼットンデスサイス

【フュージョンファイト!】フュージョンファイト3弾イラスト

ウルトラマンオーブ』に登場するハイパーゼットンの強化体。
詳細はリンク先を参照。

ウルトラファイトオーブ

亡霊魔導士レイバトスが復活させた怪獣軍団の一員として、ビクトルギエルキングジョーバードングドンツインテールと共に登場し、ゼロオーブオリジンに襲い掛かる。

ビクトルギエルを倒した後にモードチェンジしたルナミラクルゼロハリケーンスラッシュと戦い、最期は以前デスサイスが破れたビッグバンスラストとウルトラゼロランスの一撃を食らい爆散・消滅した。これによって残りはゾフィーセブンジャックと因縁がある一般的な怪獣のみとなった。

ウルトラマンF

地球にやってきたゼットン星人が、ブルトン細胞が作り出した超次元微小経路を使ってウルトラマンが去った地球の京都に召喚された。

当初はコクーンの状態で送り込まれ、ゼットン星人が餌として連れて来たイフを暗黒火球で再生が間に合わなくなる程攻撃し、内部に取り込みギガントへと進化。
科特隊の攻撃で無重力弾を受けるとそのエネルギーでイマーゴへと変体し、ウルトラマンFとサーガ戦の時の様に連続テレポートで互角に渡り合うが、京都の地下街の上に誘導させられ、地下に沈んだ隙を突かれ倒された。

余談

企画初期の名称は「ビーストゼットン」。

決定稿以前に描かれたイメージボードでは、第1形態としてドラゴンをモチーフとした高速飛行タイプが存在した。

デザイン画では蛇腹が赤いものも検討されていたが、一目でゼットンと分かるようにオリジナルと同じ配色となった。また、カラーバリエーションとして全身が赤いものも検討されていた。

関連イラスト

ハイパーゼットン!!
滅亡の邪神(チート怪獣)

イマーゴ
サーガ

関連タグ

ウルトラマンサーガ ウルトラマンサーガ(キャラクター)
ウルトラマンゼロ ウルトラマンダイナ ウルトラマンコスモス
ウルトラ怪獣 ゼットン バット星人 ゼットン星人

ウルトラマンギンガS ウルトラマンギンガ ウルトラマンビクトリー ウルトラマンオーブ

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイパーゼットン」のイラストを見る

コメント