ピクシブ百科事典

目次[非表示]

DATA

別名宇宙恐竜
身長63m
体重3万5千t

概要

Zetton Falx

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀』に初登場したゼットンの亜種。
その姿はゼットンバルタン星人に酷似しているが、腕がハイパーゼットンデスサイスの鎌になっているという差異がある(スーツもゼットンバルタン星人にデスサイスの鎌をつけて改造したもの)。この鎌を直接ふるって相手を攻撃するほか、ここから紫色の鞭状の光弾のようなものを放つことも可能。
『大いなる陰謀』の劇中で登場した個体はバット星人によって複製された個体である為、宇宙の何処かには複製元となったオリジナルの個体が存在していると思われる。

劇中での活躍

惑星マイジーで修行していたトライスクワッドの前に現れた人工生命体恐魔人ゼットによって、他のゼットン達と共に召喚される。

EXゼットンと組んでウルトラマンタイタスと戦い、持久戦で追い詰めるもののアンドロメロスウルトラマンリブットが加勢したことで連携を崩され、最後は至近距離からプラニウムバスターを撃ち込まれて爆死した。

その後、再びゼットに引きつられた人工ゼットン軍団の一員として、惑星エビルでユリアン80を襲撃。
救援に駆けつけたメビウス達と交戦する。
一体目はメビウスのメビュームブレードを突き刺され撃破される。
他二体は、宇宙警備隊の新人でまだ未熟なゼットを圧倒するが、増援として来たウルトラリーグとも交戦。
それぞれゼロタイガワイドショットの合体光線、アンドロメロスのスティック状に連結させたダブルランサーによる攻撃により撃破された。

余談

名前にある「ファルクス」とは、曲がりくねった刀身を持つ刀剣のことを指す。

関連タグ

ゼットン
ゼットンバルタン星人
EXゼットン ハイパーゼットン ウルトラ怪獣
ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀

関連記事

親記事

ゼットン ぜっとん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゼットン・ファルクス」のイラストを見る

コメント