データ
別名 | 触角宇宙人 |
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身長 | 2.3m~43m(初代、『レッドマン』登場時)、2,5m〜50m(『サーガ』以降) |
体重 | 80kg~2万8千t |
出身地 | バット星 |
CV | 阪脩 |
概要
「お前の兄弟が死ぬのも時間の問題だ」
『帰ってきたウルトラマン』第51話(最終話)「ウルトラ5つの誓い」に登場。
地球のみならずウルトラの星も侵略しようとする邪悪な宇宙人。その名の通りコウモリのような被膜があり、猛毒を蓄えた長い牙を持ち、両腕は蟹のような鋏になっている。このハサミからはミサイルを発射できるが、劇中では未使用。カブトムシのような角はゼットンに指令を伝えるコントロールアンテナの役割を果たしている。
マットの銃撃に怯まない装甲を持っているが、伊吹隊長のナイフ投げでダメージを負っていた為刃物は対象外と思われる。
現在では種族全体が非常に高い怪獣の育成能力を持った恐るべき宇宙人とファンより認識されている。
活躍
バット星連合艦隊を組んでウルトラの星への攻撃準備を進める傍ら、地球で活動するウルトラマンジャックを倒すべく「ウルトラ抹殺計画」を始動し、あの宇宙恐竜ゼットンの2代目を伴って地球に侵入した。
まず、ウルトラマンジャックこと郷秀樹の友人である次郎とルミ子を誘拐して郷を誘き出し、さらに街に出現させたゼットン二代目をMATと戦わせている間にMAT基地を破壊して組織の機能を奪う。その後、次郎とルミ子の救出に駆けつけたMATと交戦、伊吹隊長からMATナイフを投擲されると巨大化し、ゼットンを引き連れジャックと交戦する。ゼットンとの連携でジャックをてこずらせるが、最期はウルトラマンジャックのウルトラクロスで胸を貫かれて死亡、その直後に2代目ゼットンも倒されてしまった。
以降の昭和シリーズでは再登場はないが、この争いをきっかけとしたヒカリの長官職の辞任及び惑星アーブの一件、更にそれによるトレギアの離反の要因の一つになるなど「メビウス」からの動乱に大きな影響を与えている。
ちなみに、ウルトラマンの事は裏切り者呼ばわりしているが、その経緯については後述するイラストノベルにて語られた。
以降の作品での登場
レッドマン
第121話、123話、126話、127話に登場。着ぐるみは恐らく『帰マン』で使われた物の流用。
単独で登場した事はなく、他の怪獣と組んでレッドマンと戦った。なお、組んだ怪獣の中には同じくコウモリに似た容姿のドラキュラスがいる。
ウルトラマンサーガ
初登場から実に40年ぶりに新たな個体が登場。
デザインが一新されており、イラストの通り、その姿は小太りでコミカルな印象があった先代とは似ても似つかない、頭部の角と牙も短めの、甲冑やロボットを思わせるような非常にメカニカルでスタイリッシュなデザインになっており、ハサミのようだった両腕もちゃんと指の生えた人間に近いものとなっている。
最早『帰マン』の奴とは完全に別キャラのようにも見えるが、これでも一応同種族という設定であり、その中でも特に優れたエリート的存在とされている。後述の活躍を鑑みれば納得である。
詳細はこちらを参照。
ウルトラマンサーガ ゼロ&ウルトラ兄弟 飛び出す!ハイパーバトル
『ウルトラマンサーガ』の前日譚に当たる雑誌付録DVDに登場。
『サーガ』のバット星人とは別の個体で、過去にウルトラ兄弟を苦しめた強豪怪獣たちを怪獣兵器に改造し、初代と同様ウルトラ抹殺計画を遂行しようとしている。
何処かの小惑星でウルトラマンゼロと戦っていたゼットンを回収し、ゼロに自身の目的を伝えた後、怪獣兵器バードンを差し向け、さらにウルトラ戦士のエネルギーを奪う結界のようなフィールド「アンチウルトラフィールド」(ウルティメイトブレスレットを付けた状態のゼロのカラータイマーをダメージ抜きで点滅させたわりとトンデモナイフィールド)を張り、去って行った。
この時回収されたゼットンが、『サーガ』に登場した個体の手に渡り、後にハイパーゼットンになったものと考えられる。
ウルトラゼロファイト
本作では「グラシエ」という名の個体が登場。
詳細は個別記事を参照。
ウルトラマンタイガ
第18話「新しき世界のために」に登場。
詳細はこちらを参照。
他媒体での活躍
ザ・ウルトラマンメビウス
『帰マン』以降の顛末を描いたイラストノベルによると、あの頃に進めていたバット星連合艦隊によるウルトラの星攻撃計画も宇宙警備隊の奮戦によって失敗したとされた。
それでもバット星人は諦めず、今度は大量生産したゼットンの群れを差し向けて再度攻撃を仕掛けたが、こちらもウルトラ兄弟の手でゼットンも全て撃破されてしまったと言われている
この後ウルトラマンエースがヤプールの陰謀を叩き潰すために地球にやってきた、とあるので、恐らく相当短期決戦で決着はついたのであろう。
なお、その時の戦いで「バット星人はゼットンの養殖にかけては宇宙一」という設定が公表された。
酩酊!怪獣酒場2nd
第32話で登場。別次元に通じる穴と連動している「心の穴」の持ち主たる「ラスボス」の1人。
中学校の教師を務めており、生徒とコミュニケーションが取れず、疎外感を感じていた。
うるまの提案でうるまの特別講義中にウルトラクロスで殺されたフリをする事で生徒達に「先生のことをどう思っていたか」というアンケートを自然に取らせる状況を作り、結果がわかると安心したのか「心の穴」は塞がった。ちなみに、この件で死亡扱いとされたのか、学校を去ることに…。
原作を反映してゼットンの中学時代の教師という設定である。
ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE ウルトラマンゼット
新世代ヒーローズがベリアルの力を使って強化している事に目を付け、ウルトラマンベリアルに化けてジードから光属性のベリアル細胞を採取、デビルスプリンターと掛け合わせてジードダークネスに酷似した闇の巨人を誕生させた。
最期は増援として呼び出したブラックキングとカミソリデマーガや仲間共々、ウルトラ戦士たちの合体光線に敗れた。しかし、死に際に意識を移動要塞の人工知能へと移しており、これが第2部へと繋がって行く。
第2部ではバルタン星人達に作らせた時空間を移動する要塞のAIとして登場。
惑星を破壊しながら各惑星に宿る怨念をクローン怪獣達に供給し、生産していた。
しかしながら、クローン怪獣は破壊本能のままに暴れるというデメリットがあり、このシステムは封印されていたが、ベリアルや自身亡き後の世界の事など眼中になく、ただ宇宙を終わらせるためだけに暴れさせたのである。
クローン怪獣をウルトラ戦士達に倒され、遂に要塞の最終形態を発動するが、時空の穴を通ってウルトラマンティガが参戦、時空の穴を塞がれてしまう。バット星人の目論見は「最後の勇者」の活躍によって防がれるのであった。
バット星人配下のクローン怪獣
余談
『帰マン』に登場した個体の鳴き声はドラキュラスの早回し。
ちなみに初期設定では宇宙人ではなく、バット星人を名乗っていた人間のマッドサイエンティストだった。その時のデザインはバットマンを思わせるものとなっている。
監督のおかひできは、ハイパーゼットンに融合した後のセリフの1つはアニメ映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のズォーダーを参考にしていると述べている
なお、『サーガ』公開一週間後の3月31日はバット星人が初登場した放送日と同じである。
当初、『ウルトラマンオーブ』では再びハイパーゼットンデスサイスを操る宇宙人としてバット星人が登場する予定だったが、脚本を担当した小林弘利は自身の思い入れから、この役割はゼットン星人マドックに変更された。もし変更されていなかったらバット星人マドックになっていたかもしれない。
『タイガ』に登場した個体が、人間態の際に名乗っていた「小森セイジ」という名前は、「バット(コウモリ)星人」の名称そのものが由来となっている。
『タイガ』第18話の脚本を担当した足木淳一郎は、日本の学生運動のような雰囲気があるが、最初から1970年代テイストを狙っていたわけではなく、『タイガ』の世界における宇宙人が地球でどのような状況に置かれているかを切り取りたかったと述べており、結末については、死と責任を引き換えるのは安易だと考え、死んで終わりとはしたくなかったと述べている。
ギャラクシーファイトで声を担当する田久保氏は『ウルトラマントリガー』にてホッタ・マサミチを演じているほか、ギャラクシーファイトの製作も担当している。
何かとサーガ以降の後期デザイン版ばかりが持ち上げられていたがウルトラ怪獣モンスターファームの発売後、同作に出て来るウルトラ戦士の強さとゼットン種の育成の難しさを知ったファンより
『実は2代目を育てた初代の時点で相当凄かったのではないか?』と言われる様になり種族全体の怪獣育成能力の高さを思い知らせる事となった(実際このゲームのゼットンは『非常に短命』であり中途半端な育成では強くならない)。
関連タグ
帰ってきたウルトラマン 帰マン怪獣ウルトラ怪獣 ゼットン二代目
バット星人(ウルトラマンサーガ) バット星人グラシエ バット星人小森セイジ