ピクシブ百科事典

EXゼットン

いーえっくすぜっとん

「大怪獣バトル ULTRA MONSTERS」シリーズに登場するゼットンの強化形体。
目次[非表示]

データ

種別宇宙恐竜
身長66メートル
体重3万3千トン
出身不明

概要

ウルトラマン Fighting Evolution REBIRTH』の改造怪獣が元になっていたそれまでのEX怪獣と違い、このEXゼットンは『大怪獣バトル』の完全オリジナルなEX怪獣である。

甲虫のような外見はさらに虫のような部分が強調されるように変化し、頑丈な甲殻と鋭利なクロー、発光体の変化など全身のスタイルが変わっている。

能力も格段にパワーアップしており、一兆度の火球は連射可能となったうえ、それすら上回る百兆度の火球「トリリオンメテオ」及び「100トリリオンメテオ」までも発射可能となった。通常のゼットンにはなかった飛行能力が備わっており、背中からのジェット噴射で猛スピードで飛びまわることもできる。そのジェット噴射で飛んだ際に体当たりしながら放たれた炎で敵を焼き尽くす「ゼットンバックファイア」という技も持つ。

映像作品にも『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース』に登場。
ギガバトルナイザーが封印されている「炎の谷」の門番的怪獣であり、ギガバトルナイザーを求めてやって来たメビウスとメカザム(メビウスはバーニングブレイブ状態)に襲い掛かる。谷がエネルギーを消耗させる特殊なフィールドで覆われていた事もあって2人を圧倒しメビウスのバーニングブレイブも解除してしまったが、ギガバトルナイザーが解き放たれるとフィールドが消滅し、形勢逆転。メビウスのメビュームブレードとメカザムのソードザンバーによる2段攻撃を受けて倒された。
なお、ギガバトルナイザーを「炎の谷」に封印したウルトラマンキングとの関係は不明。

関連項目

ウルトラシリーズ ウルトラマン
パワードゼットン ファイヤーゼットン ハイパーゼットン

EXレッドキング EXゴモラ EXエレキング EXタイラント

pixivに投稿された作品 pixivで「EXゼットン」のイラストを見る

コメント