ピクシブ百科事典

ウルトラマン80(キャラクター)

うるとらまんえいてぃ

『ウルトラマン80』の主人公のウルトラ戦士。
目次[非表示]

概要

劇中では語られていないが、80は功績次第によってウルトラ兄弟の仲間入りが認められる「ウルトラ兄弟候補生」であったという設定がある。ウルトラマンメビウスにおいてこの設定が確たるものとなり、晴れてウルトラ兄弟の一員となっている。

戦闘能力は非常に高く、作中において他のウルトラ戦士から助太刀されたことはほとんどなく(第49話でのプラズママイナズマ戦でユリアンに助けられたのが唯一の事例)、劣勢に立たされることはあったが、ウルトラ兄弟では唯一、本編で怪獣・宇宙人を相手に全勝(※)という快挙を成し遂げている。

戦闘スタイルは非常にアクロバティックで強力なキック技を得意とする。
また、初代の様な投げ技も使い豪快に相手を投げ飛ばす(レッドキングとの戦いでは怪力自慢の相手に豪快な投げ技を披露した)。

※ 4話ではザンドリアス親子を相手に一応敗北しているが、これは両者を仲直りさせるための80の計らい(わざと負けてあげた)であったため、公式では敗北としては記録されていない。また、劇場作品も含めると無敗ではない(『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』にてタッグ戦とはいえ、ウルトラマンベリアルに敗北している。これが80初の黒星となってしまった)。

データ

人間体:矢的猛
変身アイテム:ブライトスティック
身長:50メートル
体重:4万4千トン
年齢:8000歳
飛行速度:マッハ9
走行速度:時速1700キロメートル(マッハ1.5)
水中速度:630ノット
腕力:片手で5万トンの物を持ち上げる(両手で10万トン)。
ジャンプ力:700メートル
家族:幼い頃に両親を怪獣に殺され天涯孤独の身であり、ウルトラマンレッドに育てられた。

必殺技

サクシウム光線
腕をL字に組んで放つ80の代表的な50万度の熱エネルギーを持つ必殺光線。逆L字でも放つことができる。下記のバックルビームとどちらの方が強力なのかについては諸説ある。

バックルビーム
腹部から発射される光線。サクシウム光線が通用しない、あるいは止めを刺せなかった相手に使用することが多い切り札的な必殺光線。

ウルトラレイランス
光の槍を相手に投げつける。

ムーンサルトキック
空中ジャンプし、捻りを加えてキックを喰らわせる。

ウルトラスラッシュ
初代ウルトラマンから教わった必殺技。オリジナルとは異なり、外周に鋸状の刃が無いチャクラム型。六代目バルタン星人との戦いで使われた。

フラフープ光線
光の輪っかを作って輪投げの要領で相手に投げ、スッと消し去ってしまう。原理は不明。
使用した相手はゲラのみ。

ウルトラマン先生

先生
80先生と愉快な生徒達

80が教師として描かれた時期は放送期間の1/4でしかないが、『ウルトラマン超闘士激伝』『ウルトラ忍法帳』『ウルトラマングラフィティ』などといった派生作品では、80は決まって教師として描かれている。

実写作品でも近年は"先生"として描写される機会が増えている。
メビウス』での客演の際は、「かつての教え子達の同窓会に“招待”される恩師」という役回りで登場したほか、『ウルトラマン列伝』において、基本的に誰でもタメ口を訊くウルトラマンゼロですら「80先生」という改まった呼び方をしているほどである。

ファンアートなど二次創作の分野でも、上掲のイラストのような“先生”役での登場は数知れない。

「ウルトラマンが教師をしていた」という設定はそれだけ印象が強かったということだろう。
本編では様々な事情で長続きしなかった「ウルトラマン先生」だが、それがきっかけで、後年、他のウルトラマンにはない唯一無二のキャラクターを得たとも言える。

師匠”とはまた異なるニュアンスで、80は「僕ら(ファン)の先生」なのである。

関連タグ

ウルトラマン80 矢的猛 ウルトラ戦士 巨大ヒーロー
教師 / 先生

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマン80(キャラクター)」のイラストを見る

コメント