ピクシブ百科事典

ヒビノ・ミライ

ひびのみらい

『ウルトラマンメビウス』の主人公、メビウスの人間態。
目次[非表示]

最後まで諦めず、不可能を可能にする!それがウルトラマンだ!

概要

演者:五十嵐隼士

ウルトラマンメビウス』の主人公
メビウス仲間を守るために自らのを絶った宇宙飛行士「バン・ヒロト」の姿を元に変身した人間態であり、モロボシ・ダンなどと同じく偽名である。名前の由来は、ヒロトの父親であるテツロウから「君のこの星での『日々の未来』に幸多からんことを・・・」と言われたことから。
地球防衛組織GUYSに入隊し、ルーキーだらけのGUYSで地球平和を乱す怪獣たちと戦った。性格は今までのウルトラ主人公たちがエリート(もしくは熱血漢)だったのに対し非常に純粋無垢で心優しいもの。好物は地球に来て一番最初に食べたカレー

元々はヒロトを救えなかった(メビウスが地球へ向かう途中で彼が乗った宇宙船に出くわしたのだが、あと一歩の所で救出に間に合わなかった)謝罪と身代わりになるためにこの姿となってテツロウの元を訪れ、「一緒に暮らしたい」と申し出たのだが、彼からは「あの子の事はとっくに割り切っている」「自分のくだらないエゴの為に君の人生を無駄にするわけにはいかない」と言って断られる。そして地球での身元引受け人として、テツロウがあらかじめ連絡を入れておいた友人のサコミズ・シンゴに引き取られてGUYSに入隊した。

「ウルトラマンは正体を知られたら帰らねばいけない」という今までのウルトラシリーズの流れとは異なり、第30話で正体がバレてからも地球に留まり、最強の敵エンペラ星人を倒すまで最後まで決してあきらめず、不可能を可能に変え続けた(この展開は以降のシリーズでも踏襲されており、中には最初から正体を隠す気が全くなかったウルトラマンもいる)。

その後も『ウルトラ銀河伝説』でエネルギーを失ったメビウスがミライの姿になるなど、活躍し続けていたが、2013年に五十嵐氏が芸能界から引退したため、以降の出番があるかどうかは不明。勇魚さんの例もあるしね・・・・・・
なお、メビウスの掛け声に関しては、近年の作品でも五十嵐氏のものがライブラリ音声として使用され続けている。
また、引退はしたものの、五十嵐氏本人は「メビウスのオファーが来たらまた演じたい」とも語っており、今後の映像作品でヒビノ・ミライがまた帰って来るかもしれない。

性格

ウルトラマンとしては史上初の「地球の事をよく知らないウルトラマン」
初戦では怪獣を倒すことばかり考えていたため周囲建物や人民の被害を気にしない荒っぽい戦いぶりを披露し、たまたま見ていたアイハラ・リュウから叱責をくらってしまう。

さらに日常生活でもツーリングを『釣り』と間違える『地球上には同じ顔の人が3人はいる』という噂に「そうなんですか⁉︎」と嬉しそうに聞く、さらに外伝小説では電車を乗り継いでたらいつの間にか仙台まで行ってしまい、帰り方が分からず迷子になってしまうといった行動をやらかしてはメンバー(主にアイハラ)に突っ込まれている。その上序盤は自分の正体をうっかり喋りそうになる事もしばしばあり、唯一最初から事情を知っているサコミズをハラハラさせ、教官のウルトラマンタロウからはあれほど危険だといわれていたウルトラダイナマイト「カッコイイから」という理由で安直に使おうとして怒られている。

他にもウルトラ兄弟達から教えられた地球人の善意を信じきっており、それ故に本編終盤には、地球人にも善意のぜの字も持たない外道がいる事や、状況によっては防衛チームやウルトラマンに対し薄情になる一面もある事を知って、激しいショックを受けてしまう場面も多々あった。

しかしタロウ教官曰く「優しさと純粋な心は兄弟一」であり、前述した様に自分やGUYSを非難した市民達や、自分を「化け物」と侮辱した外道に対しても、失望こそしたものの見捨てようとはしなかった(尤も、後者からその善意すらも仇で返されてしまったが…)。
そんなピュアな心はGUYSメンバー達や地球人と共存を望む宇宙人たちは勿論、外伝小説の主人公ハルザキ・カナタや、ウルトラマン80こと矢的猛を後押しするのに一役買っている。

余談

五十嵐が当時10歳の頃、当時放映されていた『ウルトラマンティガ』が好きだった。そのため『大決戦!超ウルトラ8兄弟』で『ティガ』の主人公マドカ・ダイゴ役の長野博と共演できたことは嬉しかったと語っている。
ちなみに大決戦!超ウルトラ8兄弟』ではティガ=ダイゴに敬語で話していたのに対し、ロストヒーローズ2ではティガ(勿論人格ベースはダイゴである。)にタメ口で話している。あくまで超8とは別世界のティガだったからだろうか。(こっちが本家だけど。)一説には別世界とは言え、劇中で活躍している年代が同じ2006年だからという声も。まぁ、そんな事言い出したら、メビウスが何故、明らかに年上のヒカリにタメ口で話しているのか?というぐらいキリのない話になってしまうが。

関連項目

ルーキー ウルトラマンメビウス GUYS 黄金の精神(特撮系)

モロボシ・ダン おおとりゲン 矢的猛

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒビノ・ミライ」のイラストを見る

コメント