ピクシブ百科事典

勇魚洋

いさなひろし

ウルトラマンメビウスの登場人物。
目次[非表示]

「読まれるようじゃ、隊長は務まらないんだよ。」

概要

演:村上幸平
ウルトラマンメビウス第38話「オーシャンの勇魚」に登場したゲストキャラクター。

恐るべきスピードを誇るアリゲラの前に苦戦するメビウスやGUYSJAPANを海からシーウインガー(ガンウインガーの色違いで水中戦もできる)で援護。その後、共同作戦のためGUYSJAPAN基地に来た。
その正体はGUYSオーシャンの隊長(登場時は隠していた)で、サコミズ隊長とは顔馴染み。制服はGUYSJAPANの色違いで、オレンジの部分がブルーになっている。
性格はかなり軽いが、メテオール終了までアリゲラの追尾光球をかわし切るほどの操縦技術と冷静な判断力を持つ。また洞察力も高く、メビウスの正体にも気付いたが胸の奥にしまっている。

経歴

元々はGUYSJAPANの見習い整備士だったが、GUYSオーシャンの入隊試験を受けて辞めている。その事で当時の上司であったアライソ整備長とは疎遠になっていたが、現在も「とっつぁん」と呼び慕っており、基地を去る時に不器用ながら和解している。

余談

演者の村上氏は、仮面ライダー555草加雅人役で有名。因みに草加は正義の味方でもゲスな部類だが、こっちは性格こそ軽いが善人である。
後に動物戦隊ジュウオウジャーにもバド(ジュウオウジャー)役を演じ これで日本が誇る3大特撮全てに出演した事になる。バドは時に不器用な一面を見せながらも、命の恩人の息子である風切大和を支えながら無事生き延びた。

関連タグ

ウルトラマンメビウス

pixivに投稿された作品 pixivで「勇魚洋」のイラストを見る

コメント