ピクシブ百科事典

三大特撮ヒーロー

さんだいとくさつひーろー

長期特撮シリーズであるウルトラシリーズ・仮面ライダー・スーパー戦隊の3つを纏めた名称。

概要

ウルトラシリーズ仮面ライダーシリーズスーパー戦隊の3つを指した名称である。
また、これにメタルヒーローを加えて四大特撮ヒーローと呼ばれる事もある。
この三大特撮全てに出演する事は賞賛に値するとされる。

この三大特撮ヒーローが勢揃いした媒体は少ない。
三大特撮ヒーローが勢揃いしたのはゲーム「スーパー特撮大戦2001」「SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所」といったところ。
仮面ライダーとスーパー戦隊(とメタルヒーロー)は制作会社が同じなのもあり共演も多い(スーパーヒーロー大戦シリーズのほか、ゲームAZITOシリーズなどでも共演)のだが、制作会社の違いゆえかなかなかウルトラマンとの共闘の機会に恵まれない。
仮面ライダーとウルトラマンは「ウルトラマンVS仮面ライダー」で共演しているほか、ゲームコンパチヒーローシリーズでは3つあるレギュラー枠の2つとして共演している(なお、レギュラー枠の最後の1つはガンダムである。戦隊が同シリーズに参戦したのは現在のところ2回のみ)。

関連タグ

ウルトラシリーズ 仮面ライダーシリーズ スーパー戦隊

三大特撮ヒーローに出演した俳優の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「三大特撮ヒーロー」のイラストを見る

コメント