ピクシブ百科事典

アマガイ・コノミ

あまがいこのみ

アマガイ・コノミとは、『ウルトラマンメビウス』の登場人物。
目次[非表示]

演:平田弥里 山口愛(幼少期)

生い立ち

18歳。ヒビノ・ミライアイハラ・リュウにより集められたCREW GUYS隊員。
保育士を目指し保育園アルバイトとして働いていたが、ミライの誘いに乗りGUYSに入隊する(保育園にはその後も非番の日に通っており、最終回では正式に復帰した)。
主に基地内でのオペレートを担当するため、隊員服は1人だけミニスカートオーバーニーソックス(基地の外での戦闘の際は膝当て付きのスパッツ)。

性格

気弱で怖がりで泣き虫で戦いには向かないように見えるが、勇気は他のメンバーにも引けは取らず、結果的にCREW GUYSメンバーを参集するきっかけをつくる。
普段は眼鏡をかけているが、16話ではコンタクトにしている光景が見られる(しかし、この時は誰も気がつかず、唯一サコミズのみが声をかけている)。
子どもと接するその職業柄か、怪獣やウルトラマンが何を考えているかを察知出来、8話ではリムエレキングが登場した時は1人だけ驚かず抱きかかえた。そんな優しい性格のためかマケット怪獣達(ウインダム以外)、特にミクラスには懐かれており、CREW GUYSメンバーで唯一ミクラスを自由に指揮できるため、ミクラス出動の際には前線に赴くこともある。

余談

演じた平田弥里は、後に『ウルトラマンガイア』の主人公・高山我夢役で知られる吉岡毅志と2015年7月に結婚し、ウルトラ婚と発表され、2人は「長年の友人関係から、掛け替えのない存在になりました」と喜びのコメントを記していた。

ウルトラマンX』第10話にも別人としてゲスト役として出演している。

当初は嗅覚が優れているという設定が付けられる予定だった。

関連項目

ウルトラマン先生 防衛チーム CREWGUYS
保育士 眼鏡っ娘

pixivに投稿された作品 pixivで「アマガイ・コノミ」のイラストを見る

コメント