ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

新宿五丁目に本社を置く日本家電量販店チェーン。
1960年、藤沢昭和が渋谷区本町3丁目(京王線初台駅近く)に開いた藤沢写真商会をルーツとする。
1967年、新宿区淀橋(現・西新宿)に淀橋写真商会を開業。当時は撮り鉄御用達の店だった。
1974年にヨドバシカメラに商号変更、1975年の新宿西口本店オープンにより大型カメラ店として知られるようになり、「新宿西口駅の前」をキャッチコピーとする。
ポイントカード制度はヨドバシカメラが考案したシステムで、同社ポイントカードにも記されている。

都市の駅前に出店する戦略を取っており、店舗の展開は東日本に偏っている。
1997年の「マルチメディア仙台」開店以降は「マルチメディア」を冠する大型店業態での出店が続いている。既存店も大半がマルチメディア業態へ改装され、現在「マルチメディア」を冠さない店舗は新宿西口本店、八王子店、千葉店、新潟店のみとなっている。
2000年以降になると、それまでの規模を大きく上回る大店舗も出店するようになり、2001年の大阪「ヨドバシ梅田」、2005年東京の「ヨドバシAkiba」などは、地元の電気街・特に家電量販店にかなり大きな影響を与えた。
2015年10月29日オープンの「マルチメディア名古屋松坂屋店」では、老舗百貨店の松坂屋とのコラボレーション(南館の4階から6階の全てのフロア貸し切り)という形で東海地方では初出店となる。開店に先立ち、陳列できない商品をインターネット通販で取り扱うためにスピード配達に備え、愛知県小牧市内に物流センターを設置した。本来、2016年に名古屋駅のJRゲートタワーに出店する予定だったが、工期の遅れから2度の延期の末に出店を取りやめた(JRゲートタワーにはビックカメラが出店)。

テーマソング

アメリカ南北戦争時の北軍の行軍曲『リパブリック讃歌』の替え歌で、「♪まあるい緑の山手線」で始まる。また店舗により違いがあり、歌詞の順番が違ったり、路線名など完全に地域に合わせたものもある。

店舗歌い出し
新宿、秋葉原まあるい緑の山手線
名古屋まあるい地下鉄名城線
梅田若者集まる梅田には
札幌若者集まる札幌に

小ネタ

マスコットキャラクター

ヨドバシカメラ西桑名店

それぞれの店舗沿線の電車からデザインされたマスコットキャラクターが店舗内の案内やチラシ等に使われている。
独自のマスコットキャラクターの類は存在しないが、駅前立地をアピールするため設立当初からCMに電車のアニメキャラクターを登場させていた。
また登場車両も時代の車両によって変更され、放映開始から1984年までは101系電車と103系電車、1985年から2005年までは201系電車(中央線快速)と205系電車(山手線)、2005年から2008年まではE231系電車(山手線)と201系電車(中央線快速)であったが、現在はE235系電車(山手線)とE233系電車(中央線快速)になっている。
その流れで2000年代前半より各店舗においては、隣接している駅に乗り入れている鉄道会社の車両をイラストキャラクター化している(横浜店では1985年のCMに京急2000形電車、横浜市営地下鉄、東急8090系電車、相鉄6000系電車、103系電車(京浜東北・根岸線)、113系電車(横須賀・東海道線)がCMの最後に横浜店を告知するCMもあった)。電車の方向幕の部分には愛称(山の手くん、京急ちゃん、東海道くん、つくばちゃんなど)が記され、店内の広告や案内表示にも多用されている。
関東圏以外でも電車のキャラクターが使われている。
マルチメディア梅田には103系電車(大阪環状線)とOsaka Metro 21系電車(御堂筋線)、マルチメディア京都にはJR西日本321系電車をモチーフにした「京都くん」のほか、京都市営バスをモチーフにした「ヨドバスくん」も存在する。

「マルチメディアAkiba」では2009年4月22日から独自のキャラクターを設定している。
従来の電車の先頭車から手足が生えたものではなく、電車をモチーフにした服を来た2.5頭身に鉄道擬人化されたものである。設定当初は山手線のE231系500番台電車をモチーフにした女性キャラクター1種類であったが、その後女性キャラクターにはポイントカラーをピンクにしたものを始め、京浜東北線の水色や日比谷線の灰色、黄色、赤色などカラーバリエーションを増やしたほか、首都圏新都市鉄道TX-2000系電車をモチーフにした男性キャラクターが加わっている。
女性キャラクターには「Akibaちゃん(ヨドちゃん)」、男性キャラクターには「ヨドくん」という名前がつけられている。

店舗がある場所

東京都:新宿秋葉原上野錦糸町吉祥寺八王子町田
関東:宇都宮さいたま新都心千葉川崎横浜上大岡
北海道:札幌
東北:仙台郡山
中部:新潟名古屋
近畿:京都梅田
九州:博多

関連イラスト

アキバで迎撃致します

関連タグ

家電  ヨドバシ  山の手くん  Akibaちゃん ヨドちゃん  電気街 チェーン店 西新宿

関連記事

親記事

家電量販店 かでんりょうはんてん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨドバシカメラ」のイラストを見る

コメント