ピクシブ百科事典

ポイントカード

ぽいんとかーど

購入によってポイントを得るカード。
目次[非表示]

購入した商品の金額に応じてポイントが入るカードのこと。
ポイントに応じたサービスが受けられる。多くは1ポイント1円の値引きだが、中には規定のポイント数貯めると商品券などに交換というのもある。

大体還元率は1%が主流だが、1%未満の設定のカードもあれば、5%から10%の太っ腹設定のカードもある。特定の期間の利用金額に応じて還元率がよくなったり、特定の日に利用することで還元率がアップしたりする。

貧乏性にとってはそもそもの価格が安い店舗へ行くか、ポイントが貯まるけど少し値段が高い店舗へ行くかのせめぎ合いになる。

主なポイントカード

共通ポイントカード

カルチュア・コンビニエンス・クラブが発行するカード。TSUTAYAファミリーマートエネオスエディオンロッテリアドトールコーヒーなどで使用できる。還元率が0.5%としょっぱい。

三菱商事系のロイヤリティマーケティングが発行するカード。ローソンゲオ、HMV、昭和シェル石油、ケンタッキー、ルートインなどで使用できる。還元率は1%とポイントカードでは割とよくある設定。

セブン&アイが発行するカード。電子マネーのカードを兼ねており、電子マネーで決済した場合に限ってポイントが付与される。還元率は店舗によってまちまちだが大体1%。

  • 楽天ポイントカード
楽天が発行するカード。マクドナルド、サークルK、サンクス、くら寿司などで利用できる。還元率は店舗によってまちまちだが大体1%。

店舗別ポイントカード

アニメイト、書泉で利用できるポイントカード。還元率はアニメイトの場合は5%、書泉の場合は1%で、アニメイトでカード、電子マネー払いした場合、還元率は3%に下がる。1ポイント1円で商品の購入に使用可能。
会員証も兼ねているので、商品の予約をしたい人にも必須のアイテム。

ゲーマーズで利用できるポイントカード。還元率は999円ごとに1ポイント(≒0.001%)で、商品の購入には使用できず、ポイント景品との交換にのみ使用可能。

とらのあなで利用できるポイントカード。還元率は20円ごとに1ポイント(≒5%)ゲーマーズカード同様商品の購入には使用できず、ポイント景品との交換にのみ使用できる。

メロンブックスで利用できるポイントカード。還元率は基本2%だが、1ヶ月の利用金額に応じて還元率がアップし、最高還元率は7%。ただしカード決済の場合、基本還元率は1.2%になる。1ポイント1円で商品の購入に使用できる。

ビックカメラ及びグループ各店舗で利用できるポイントカード。還元率は10%とかなり高い。1ポイント1円で商品の購入に使用できる。

ヤマダ電機各店で利用できるポイントカード。還元率は10%とかなり高いが、カード決済の場合は8%に下がる。

  • ココカラポイント
ココカラファインの各店で利用できるポイントカード。還元率は1%だが、特定の曜日には還元率が最大5%まで上がる。貯まったポイントは1ポイント1円換算で500ポイントずつ値引きに使用できる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ポイントカード」のイラストを見る

コメント