ピクシブ百科事典

マネーロンダリング

まねーろんだりんぐ

「マネーロンダリング」とは不正な金の動きを指した言葉である。

概要

犯罪によって得られた資金をどのような経緯で得たものかをわからなくする・偽装する工作である。日本語では資金洗浄と呼ばれるが、もっぱらマネーロンダリングと呼ばれるのが多い。

これらは株とかの有価証券に変えたり、口座と口座を転々と移動させたり、紙幣ではなく金塊に変えたりと様々であるが概ね裏社会で行われる事が多い。

また、ある種詐欺にも利用される事もある。

例えば、宝くじで1億円当たったとしよう。その時その当たりくじを現金一億円で買い取ると申し出る者が現れた。一見すると買う側には意味の無い行為、売った側は銀行に手続きをせずポンと現金が手に入って手間が省けたように思えるが、実はこれ、資金洗浄のプロセスにまんまとはまっている。宝くじは基本非課税なので買った側は不正資金を損する事なくロンダリングできるのである。一方、売った側は正規の手続きをせずに現金を得ている為に所得税がさっぴかれてしまい結局大損する事となる。

なお、メイン画像はもはや突っ込むのも野暮であるが色々間違っている。

関連項目

犯罪 詐欺

関連記事

親記事

犯罪 はんざい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マネーロンダリング」のイラストを見る

コメント