ピクシブ百科事典

出光興産

いでみつこうさん

日本の石油販売会社。

概要

1911年創設の出光商会を母体とし1940年創設。
ギリシャ神話に登場するアポロンをモチーフとしたアポロマークで知られ、このほかにギリシャ神話の女神ダフニーをモチーフとしたダフニーマークを潤滑油使用、また、正三角形内にSIが入った社章も存在する。

イギリス石油関連企業であるアングロ・イラニアン(現在のBP)に喧嘩を売ってしまったり(いわゆる日章丸事件)、業界団体である石油連盟のやり方に疑問を感じた結果、(一時的ではあったが)そこにケツをまくったり、中近東からの原油を取りに行くドサクサに紛れて廃油を積み込み、海の上に捨ててしまったり、どこかの製油所で煤塵に関する報告をごまかしたり、別の製油所では火事の報告をサボったりと、かなりバカをやらかしている。

2017年4月1日に昭和シェル石油との統合会社発足を予定していた(2016年6月17日プレスリリース)。
しかし、創業家は合併に大反対、結果、2016年10月13日に出光・昭和シェル両社が経営統合の見送りを発表するハメになった。
その昭和シェル石油と共にイラン産原油を増やしている企業の一つであり、特にアメリカ・西欧諸国の対イランの制裁解除後にイラン産原油を増やしている。なお、そのイランとは、日章丸事件で深い因縁がある。

太陽石油と同様に楽天ポイントカードが使える店でもあり、どちらも給油は1ℓで1ポイントが貯められ、それ以外では100円で1ポイントである。

レギュラーガソリンの名称は「出光ゼアス」、ハイオクガソリンの名前は「出光スーパーゼアス」。実はウルトラマンシリーズのひとつである「ウルトラマンゼアス」は、これから取られたもの。

関連項目

JX日鉱日石エネルギー コスモ石油 昭和シェル石油
キグナス石油 東燃ゼネラル石油エッソモービル太陽石油

pixivに投稿された作品 pixivで「出光興産」のイラストを見る

コメント