ピクシブ百科事典

Mydo

まいどー

Mysterious Yonder Defense Organization 超宇宙防衛機構Mydo
目次[非表示]

概要

20世紀末期から続発する異星人による怪事件に対抗するため、地球防衛連盟が設立した防衛組織。
国際防衛軍の下部組織であり、アジア本部基地の他、北アメリカ南アメリカヨーロッパアフリカ南太平洋シリコンバレーミーゴデザート日本に支部を持つほか、地球外にものドランブル、木星のエララ、シノベ、土星のタイタン、天王星のアリエルにも基地を持つかなり大規模な組織。

物語の舞台となる日本支部は、地球上の国際紛争が事実上消滅したこの時代にあからさまな軍事組織は市民の反感を買うとして、普段は出光興産のガソリンスタンドにカモフラーシュしており、基地機能の大半が設けられた高さ100m以上のタワー状の地下部分で構成されている。
映画第1作ではここがアジア本部だったが、第2作では組織改編の影響で日本支部となり、本部基地機能はアジアの某所に移された。

所属する隊員たちは普段はガソリンスタンドの店員として働いており、スタンドとしての設備は勿論の事、事務室兼作戦室と看板に偽装したスカイフィッシュ発射口があり、地下には基地を管理し、情報収集及び分析を行うスーパーコンピューター「MIDORI」が置かれているほか、隊員たちの個室、スカイフィッシュ格納庫、メンテナンスルーム、メディカルセンター、武器研究室、ケミカルルーム、遊技場、大浴場、トレーニングルームといった数多くの設備が設置されている。
第2作では中に入ることで瞬時に隊員服を装着し、スカイフィッシュのコックピットにワープさせるロッカーが配備され、地下格納庫が大きくなり、スカイシャークの発射口が新しく作られた。

なお近所の主婦を始めとした近隣住民に怪しまれたことが何度かあったが、その都度切り抜けている。

隊員

大河内神平
Mydoの隊長。2作目では本部参謀に昇格。
小中井仏吉
Mydoの副隊長。2作目では本部副参謀。
星見透
Mydoの紅一点。
武村岩太
力自慢の巨漢。

朝日勝人
潔癖症な新米隊員。
薩摩萬
大河内から変わった新隊長。カプセル怪獣を見て懐かしがっていた。
数学
数学オタク。「かず・まなぶ」と読む。

デジタルカネゴン
第2作から加わったガソリンスタンドで働くカネゴン。

メカニック/テクノロジー

スカイフィッシュ
ウルトラシリーズお馴染みの戦闘機。レポーターから色が「悪趣味な色」といわれる。

スカイシャーク
第2作から登場した戦闘母艦。通常航空は勿論水中や宇宙空間でも運用が可能。
かつてゼットン初代ウルトラマンのカラータイマーを破壊した波状光線を再現したゼットン光線砲が武器。

Mydoスーツ
出動時に着用する隊員服。
Mydoの科学班が制作し、超軽量で耐熱、耐寒、防水、防風性能に優れる。
またブーツ部分にはあらゆる任務のための7つ道具がある。

Mydoメット
出動時に被るカスタムメイドヘルメット。衝撃を100%吸収し、火炎や弾丸も防ぎきる。

スタイラスガン
全隊員が所持するレーザーガン。ボタン操作で熱線、麻酔弾、45口径模擬弾に切り替えが可能。

ドラッグアンドドロップ
武村専用のショットガン型超高性能大型光線銃。フォアグリップでコッキングする事でエネルギーをチャージし、ボタン操作で青い光弾や黄色い破壊光線、麻酔光線を発射できる。
組み立て分解式で、アタッシュケースに入れて持ち運ぶ。あまりにも重いため、武村以外には扱えない。

関連タグ

ウルトラマンゼアス

pixivに投稿された作品 pixivで「Mydo」のイラストを見る

コメント