ピクシブ百科事典

デジタルカネゴン

でじたるかねごん

デジタルカネゴンとは、映画『ウルトラマンゼアス2』に登場するカネゴンのそっくりさんの宇宙怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

  • 別名:カード珍獣
  • 身長:1.8m
  • 体重:150kg
  • 出身:カネガネー星

概要

CV:坂本千夏
ウルトラマンゼアス2』に登場した、別種のカネゴン。というよりもそっくりさん。

カネガネー星出身の宇宙怪獣で、宇宙旅行中にお金がなくなりエネルギー切れを起こして金星のあたりを漂ってところをMydoの面々に拾われ、以後、Mydoのガソリンスタンドで働いている。

右手は現金のほかにキャッシュカードを読み取ることも出来、料金の計算を瞬時に行い、その数値は腹部にわかりやすく表示されるという、接客のために生まれてきたかのような能力を持つ。
愛想もよく、料金計算のほかに車洗いも得意。

ただし戦力としては頼りなく、Mydo出演時はもっぱら留守番係だったが、何かに目覚めたのか主人公の朝日勝人が通っている道場で修業するようになった。

当初はお金を貯めて(エネルギーを蓄えて)再び宇宙旅行を再開しようと考えていたらしいが、地球での暮らしに成れるつれて段々と地球での暮らしも悪くないよ考えるようになりそのまま地球に移住しようと思っているらしい。

関連項目

カネゴン カネゴンヌ カネゴン・ア・キンド

pixivに投稿された作品 pixivで「デジタルカネゴン」のイラストを見る

コメント