ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

自動車オートバイガソリン給油販売するスタンド
自動車用燃料以外に、家庭用ストーブの灯油も販売する他、スタンドによっては、整備工場を併設し、タイヤ交換、修理、整備、車検洗車、果ては中古車販売やレンタカーなどの副業も手掛ける所がある。

店員が給油するフルサービス式と、客が自分で給油するセルフ式がある。
人件費が浮く関係上、セルフ式の方が安いため、フルサービス式からセルフ式に転換するスタンドが増えている。
ガソリンスタンドによって燃料の名称が異なる場合がある。

かつては黙っていても客が来る安定業種であったが、自動車の燃費の向上で来店頻度が減ったことや、規制の強化でスタンドの維持管理費用がかさむようになったため、多くの事業主が閉店を余儀なくされ、現在のスタンド数は全盛期(1994年)の半分以下にまで落ち込んでいる。
詳細はWikipediaを参照。

なお、『ガソリン・スタンド』は和製英語であり、イギリスでは“petrol station”、アメリカでは“filling station”、“gas stasion”、"service station"などという。
石油業界内では「サービスステーション」、略して「SS」という呼び名が一般的。

別名・表記揺れ

スタンド ガスステーション 給油所

関連タグ

 スタンド
ガソリン 燃料 給油
自動車 オートバイ

関連記事

親記事

ガソリン がそりん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガソリンスタンド」のイラストを見る

コメント