ピクシブ百科事典

石橋貴明

いしばしたかあき

帝京の秘密兵器

バスン!(概要)

1961年10月22日生まれ、東京都板橋区成増出身。血液型はA型。「タカさん」の愛称で知られる。身長181cmの長身。とんねるずの大きい方である。
もともと葛飾区で生まれ、親が化成会社を営むお坊ちゃんだったが、小二の時に経営破綻し板橋区に引っ越した経歴を持つ。
小学生の頃から素人参加型のTV番組に出場しており、番組荒らしの異名を持っていた。

帝京高校入学時に現在のとんねるずの相方木梨憲武と出会うが当時そこまで面識があったわけではなくクラスも部活もバラバラだった(石橋:野球部、木梨:サッカー部)。
二人が意気投合するきっかけは当時一人でオーディション番組に出演し飛ぶ鳥を落とす勢い人気を得ていた石橋が出たかった番組が二人一組でないと参加できなかったためで、当時帝京でもっとも面白いと言われた同級生が木梨のためであった。

破天荒な芸風とは一転して「自分には才能がない」「憲武の方が才能が上」と自虐するほどに普段は繊細かつ謙虚な一面がある。
また番組内でも成増について語る機会が多いほど地元愛が非常に強い人物でも知られる。そのため、板橋区=石橋貴明という印象を持つ人は多い。また成増を通っている東武東上線の話も多いため同線でも石橋を連想する人は多い。

1988年に一般人と結婚したが離婚、98年に現妻である鈴木保奈美と再婚。
女優の石橋穂乃香(旧名:穂のか)は娘。(前妻の子)

関連タグ

芸人 とんねるず 木梨憲武 顔芸
板橋区 成増 東武東上線
うたばん…1996年から2010年にかけて中居正広(SMAP)と共に司会を務めた。
野球…地元ネタの他に野球ネタも非常に多い。
工藤静香…1997年にLittle Kissというユニットを結成。曲中でキスする。
リアル野球BAN…年に2回、石橋が最も輝く企画。「花は桜木、男は石橋」の前口上と、対戦チーム敗北時に出る煽りが見所。

pixivに投稿された作品 pixivで「石橋貴明」のイラストを見る

コメント