ピクシブ百科事典

がじゃいも

あいつがうわさのがじゃいも

愛はいつだって、いもづる式さ。(メイン画像はイメージ)
目次[非表示]

「ちょこざいなやつめ……名を、名を名乗れぇ!」
『がじゃいも…です』

解説

作詞:秋元康 作曲:後藤次利

1993年1月に発売されたとんねるずの20枚目のシングルで、オリコン初登場1位を獲得した。
とんねるずのみなさんのおかげです」のオープニングテーマとして使用され、クレイアニメーションも存在する。
クレイアニメ・キャラクターデザインを手掛けたのは森まさあき氏。

ガラガラヘビがやってくる」「一番偉い人へ」に続く3作目(現在の所最後)の1位曲で、70万枚を売り上げるヒット曲となった。

登場人物

  • がじゃいも

本作品の主人公、見てくれはあまりよくないが頼りになるIMO。赤いマントを羽織っている。

  • メイクイーン
がじゃいもが住む王国の姫で、トロロン男爵に攫われる。名前の由来はじゃがいもの品種「メイクイーン」から。

  • トロロン男爵
メイクイーンを攫った張本人。c/wの「トロロンのテーマ」はその名の通り彼のテーマソングである。
名前は「男爵芋」と「とろろ」から。

その他

  • 1番の後の間奏部の台詞は「赤胴鈴之助」のパロディである。

  • タイトルの「がじゃいも」は、貴明の娘(当時3才)がジャガイモの事を「がじゃいも」と呼んでいたことから名付けられた。

  • 1993年オリコン年間シングルチャート36位。

関連動画

外部リンク

がじゃいも - Wikipedia

コメント