ピクシブ百科事典

工藤静香

くどうしずか

日本の歌手、タレント、画家。木村拓哉の嫁。

概要

日本歌手タレント画家。夫は木村拓哉で、二児の
1970年4月14日生。東京都出身。青森県育ち。
を描くことが趣味だったが、2010年の第95回「二科展」絵画部で特選を受賞している。

明石家さんまとんねるずなど芸能界の交友も広い。
フジテレビで放映されていた『とんねるずのみなさんのおかげです』では何度も石橋貴明からセクハラを受けていた。

中学2年生の時に「ミス・セブンティーンコンテスト」で特別賞を受賞し芸能界デビュー。
高校進学後の1986年に『夕やけニャンニャン』のオーディションに合格し、おニャン子クラブの会員番号38番となった。
バイク好きなどヤンキー風のキャラで人気を獲得し、一時期はヤンキーの好きなアイドルの代表格であった。「ろくでなしBLUES」には彼女をモデルとしたアイドル「工藤静香子」の婚約報道でキャラクターがショックを受ける、というエピソードがある(彼女が結婚する相当前に描かれた話ではあるが)。
1987年にソロデビュー。特に「FU-JI-TSU」「黄砂に吹かれて」「慟哭」など、中島みゆきが手がけたヒット曲を多数もつことで有名。その他の代表曲に「くちびるから媚薬」「恋一夜」「MUGO・ん…色っぽい」など。
自分で作詞も手がけるようになり、作詞の名義は「愛絵理」を使う。
アニメのタイアップでは『ドラゴンボールGT』のED「Blue Velvet」などがある。

2000年に木村拓哉と結婚し翌年に長女を出産。
2002年に産まれた次女は2018年に「Kōki」名義でモデルデビューしている。

関連タグ

荻野目洋子 小泉今日子

関連記事

親記事

おニャン子クラブ おにゃんこくらぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「工藤静香」のイラストを見る

コメント