詳細

ピクシブ百科事典

概要

1970年3月1日生まれ、東京都小金井市出身。
ビッグアップル所属。
所属レーベルはキングレコード
女優の中山忍は実妹にあたる。

1982年原宿でスカウトされ、ジュニアモデルとしてデビュー。その後、1985年に女優・アイドル歌手としてデビューし、ブレイクを果たす。
80年代後期から90年代前半の大活躍から、工藤静香南野陽子浅香唯と合わせて「女性アイドル四天王」とも称されたことがある。

90年代半ば以降は女優業が中心となり、フジテレビトレンディドラマ枠「月9」の常連となる。主演が7作品と、女性ではトップ(男女合わせては木村拓哉に次ぐ2位)である。さらに、主演・主題歌を両方担当したのは4作品で、これは男女合わせて歴代トップである。

世界中の誰よりもきっとにてビーイング所属のWANDSとデュエットソングをリリースした。

2002年に作家の辻仁成と結婚し、フランスパリに移住した。一時休業を挟み、以降日本とフランスを行き来しながら芸能活動を続けた。
2004年には辻との間に長男が誕生するも、2014年に離婚している(長男の親権は辻が持つ)。

2021年現在は主に日本を拠点に活動しているようである。

関連タグ

中山 美穂 ミポリン
辻仁成:元
中山忍

関連記事

親記事

80年代アイドル はちじゅうねんだいあいどる

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました