ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ウインクの英語表記
  2. 鈴木早智子と相田翔子の二人によるデュオ。

ここでは2について説明する。

概要

1980年代~1990年代前半にかけて活躍した2人組のアイドルユニット
当時は「アイドルスマイル」と呼ばれる特有の表情が女性アイドル歌手全てに共通するものであったが、winkは常時無表情であった。
これがかえって好評となり、その人形のような特異なイメージ等からアイドルスマイルを好ましく思わない層の取り込みに成功。
3枚目のシングル「愛が止まらない」で人気沸騰しオリコン1位を獲得。以後「Sexy Music」まで5枚続けてオリコン1位を獲得する。
このためイメージ戦略等から敢えて無表情を維持する方針のグループだと思われていたが、実はそうではなく「振り付けを覚えるのに精一杯で笑顔まで気が回らず、事務所からはもっと笑顔を見せるように指示があった」ことを本人が語っている。
一方、タレントの伊集院光は彼が当時パーソナリティを努めていたラジオ番組で共演した際、笑い声が放送に乗らないよう必死に堪えていたこと、直後に入ったCM中に我慢しきれず吹き出した事に不満を覚えた事、それら笑いを表現しないのは事務所からの指示だったと本人から聞いたことを後に明かしている。

なお、1996年に活動休止して以来活動再開の動きは無く、シングルやオリジナルアルバムのリリースはしていないが、あくまで活動休止であり、解散ではないとしている。

メンバー

鈴木早智子(すずきさちこ)
1969年2月22日生。現在は女優業などを行う。アダルトイメージビデオでヌードになったことも。
相田翔子(あいだしょうこ)
1970年2月23日生。女優活動やソロ歌手活動をしつつ、元衆院議員・相沢英之の長男の医師と結婚し1児の母。

二人ともに東京都東村山市出身

代表曲

【Wink】好きなシングル曲ランキングTOP25!|ねとらぼ調査隊から上位15曲を記載。

関連タグ

アイドル デュオ

外部リンク

wikipedia

関連記事

親記事

アイドル あいどる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「wink」のイラストを見る

コメント