ピクシブ百科事典

岡田有希子

おかだゆきこ

岡田有希子(1967年8月22日 - 1986年4月8日)は、日本のアイドル歌手、女優。

概要

岡田有希子は、日本のアイドル歌手、女優。愛知県出身、愛称はユッコ。本名は佐藤佳代。
中学生の頃から各種オーディションを受けるようになり、高校入学直前に当時放送されていたオーディション番組「スター誕生!」を経由して芸能界入り、1984年に歌手デビューし各種新人賞を受賞。
デビュー曲を始め11曲を竹内まりやが手がけている。
またドラマ出演もこなし、1986年に松田聖子作詞・坂本龍一作曲という鳴り物入りのシングル曲「くちびるNetwork」がヒットする。これにより「ポスト松田聖子」として期待されていた矢先1986年4月8日、飛び降り自殺をした。没年齢18歳。
自殺の原因は不明で憶測が様々に取りざたされたが、性格的に生真面目で努力家な反面精神的にやや不安定な部分があったことも後に事務所幹部などから語られている。

トップアイドルの自殺とあり大きく報道されたが当時はメディアの倫理感覚も今以上に不十分な面があり、彼女の遺体の映像を撮影してオンエアするなどの暴挙を行ったワイドショーなどもあった。
このこともあり若者の後追い自殺が連続して発生。この自殺は『ユッコ・シンドローム』と言われ、大きな社会問題となった。

関連タグ

アイドル 80年代アイドル
サンミュージック(所属していた事務所)
長田有羽子あるゲームに登場する、岡田有希子がモデルではないかと言われているキャラクター)

pixivに投稿された作品 pixivで「岡田有希子」のイラストを見る

コメント