ピクシブ百科事典

杉谷拳士

ほっかいどうにっぽんはむふぁいたーずしょぞくのぴんげいにん

杉谷拳士とは、北海道日本ハムファイターズ所属の野球が上手いピン芸人である。
目次[非表示]

栗山監督見てて下さい!!男・杉谷、行きます!!
中田翔「ゴチャゴチャうっさいねん、オマエ」
山田哲人「スギヤ、ヒダリデウテヤ
レアードYEAHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH
!!(水バシャー)」

来歴

1991年2月4日、東京都練馬区生まれ。
父の杉谷満はプロボクシング元日本フェザー級王者で世界王座挑戦経験も有る元プロボクサーというスポーツサラブレット。野球選手らしからぬ名前は、父親の経歴が多分に影響していると思われる。
名門帝京高校では遊撃手として1年レギュラーを獲得し、2006年の対智弁和歌山戦にも出場し9回裏に味方投手を使いきった為に緊急登板、たった1球の死球で負け投手になると言う、不名誉すぎる記録を残している。
高校卒業後は社会人野球の強豪チームへの進路が確定していたが、高卒プロへの夢を諦めきれずプロテストを受験し、見事に合格。2008年のドラフト会議でファイターズから6位で指名を受け、入団した。
ヒーローインタビューでは第一声で(インタビューアーのマイクを奪いつつ)「やりました!」と叫ぶのがお約束となっている(関連動画参照)。

2017年5月、開幕直後に負った怪我も癒え、ファンも待ちわびたの1軍復帰。さっそく大将にイジられる辺り、流石である。
しかし2軍暮らしが長かったせいか栗山英樹監督から「出てましたっけ?」と言われるほど、すっかり忘れ去れていた存在(当然イジりである)になっていた。ここから杉谷拳士の逆襲が始まる・・・はずである。

プレースタイル

内外野ともに守れるマルチプレイヤーで、左右で立てる(打てるとは言ってない)スイッチヒッター。
それゆえ器用貧乏な一面がある事は否めず、入団から8年経った今も出場機会は多くなったもののレギュラー獲得には至って無い
が、それでもチームから戦力外通告を受けないのには俊足巧打で内外野を守れるスイッチヒッターという球界でも稀有なユーティリティープレイヤーであることが大きいだろう。
また、彼が外せないのはあと一つだけ理由があり、それを下記に記す。

野球の上手い芸人

…とは一部ネット上での扱われ方。
もっとも、ファイターズファンの大半もだいたいこんな認識だったりするので、間違ってはいない
この時点でお察しいただけるだろうが、杉谷に与えられた一番の役割はムードメーカーであり、イジられ役である
練習中は先輩の中田翔から可愛がられて(意味深)いる様子がよく目撃されており、西武ドームのうぐいす嬢からも容赦ないイジりを受けている(※)。さらには前述の通りチームメイトのみならず、監督にまでイジられる始末(2016年では復帰時おける監督のコメントが「誰も呼んでないのに勝手に来た」、2017年は記者からの質問に「それ誰?」。散々な言われようである)。
また、トークセンスも光るものがあり、年始スポーツバラエティ特番の「スポーツ王は俺だ!!」内の人気企画「リアル野球BAN」に2015年から3年連続出演(プロチーム枠ではなく、石橋貴明の後輩と言う事でチーム石橋、つまりは帝京枠である)。ツイッターのTLが杉谷一色に染まった。
2016年には日本ハム球団最多連勝記録を呼び込んだ岡大海の代打で送られ、走者一掃スリーベースの活躍でヒーローインタビューを受けてた際、ブランドン・レアードから水を振り掛けられるという、手荒い(小規模な)祝福を受けた
後で(レアードを)ぶん殴っておきます。」とは杉谷本人の談。
また、山田に「ヒダリデウテヤ」と馬鹿にされる程の左打席の成績だったが、奮起したのか2016年シーズンは左でタイムリーを打つなど中々の成績を残している。
2017年には切り札の黄金バットを用意。ボールを見事捕えセンター方向へ打ちツーベースヒットにした…かと思われたが、なんとボールがヒットゾーンを超えファインプレーに直撃。しかもそのゾーンは石橋が新たに設置した通称陽岱鋼ゾーン。元チームメイトに阻まれる結果となってしまい、杉谷は芸人顔負けの悲鳴を挙げることしかできなかった…。
それでも、めげずに再び黄金バットで打席に向かい、侍ジャパンチームが指示した反則球140kmを鋭く打ち返しヒットにした…と思いきや今度はレフトのファインプレーに直撃。固まったままの杉谷に侍ジャパンチームから「だからレギュラーになれねえんだよ!」と煽られるものの、普通に打ち返したことに関して密かに感嘆の声が上がった。

(※):実はこれには背景があり、とある事情から杉谷本人がイジるようにうぐいす嬢にお願いした事が、杉谷本人が明かしている。

関連動画

北の人気者を一躍全国区に押し出した動画。
一応断っておくが、これでもまだ大人しい方である。

これが件の「やりました!」。
なお、このヒーローインタビューでもインタビューアー(HTBの谷口アナ)からイジられてる辺り、杉谷の愛されようをお察しいただきたい

そしてこれが問題の、「ヒーローインタビュー中にレアードが水振りかけ」事件である。
「後でぶん殴る」とは言っているが、実はレアードとの仲は結構良好である。まぁ、盛り上げ役同士だしね。

関連リンク

北海道日本ハムファイターズ 中田翔 芸人
瑞鶴(艦隊これくしょん)某動画にて彼を模された結果、「野球の上手い正規空母」と二次創作でネタにされる事も…。なので瑞鶴のネタ絵にタグ付けされる事も多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「杉谷拳士」のイラストを見る

コメント