ピクシブ百科事典

へずまりゅう

へずまりゅう

日本で活動していた元YouTuber。いわゆる「炎上系」と呼ばれる過激な活動で知られていた。
目次[非表示]

「へずまりゅうです!コラボレーションお願いします!」
「メントスコーラお願いします!」
「いつも貴方で3回抜いてます!絶頂でぷろたん

閲覧及び編集にあたっての注意

この項目では現在進行形で起こっている事件とその当事者について記載しています。
できる限り正確な情報を伝えるため、情報のソースがはっきりしない、あるいは個人的な見解が強い内容については、随時削除・編集される可能性があります。
また、項目を編集する場合は、はっきりしない情報や意図的なデマを載せるようなことはせず、冷静かつ公正な視点と立場で行ってください。具体的には、直接的な人格攻撃を行う内容を追記したり、そのような内容に改変したりしないようにお願いします。

概要

へずまりゅうとは「炎上系」YouTuberである。
有名YouTuberに突撃してメントスコーラを持ちながら「山口県から来ました」「メントスコーラしてください」などと言い、無理やりコラボを申し込む動画で有名。

2020年6月下旬から7月上旬にかけて、日本全国(主に西日本)を移動しながら、有名YouTuberらの自宅に押しかけ、その家族をも巻き添えにしようとする・沖縄県首里城再建のための応援メッセージボードへ落書きするなどの迷惑行為を行ったあげく、愛知県のスーパーマーケットで窃盗を行い、「迷惑系YouTuber」として全国区のニュースで取り上げられ、話題となった。また、逮捕後に新型コロナウイルスに感染していることがわかり、大きな問題となった。

その後別件での再逮捕などを経て、2021年1月に事実上引退を宣言している。

7月の逮捕以降の動向についての詳細は後述する。

プロフィール

本名原田将大
性別男性
年齢30歳
誕生日5月9日
出身地山口県
身長181cm
特技レスリング
母校山口県鴻城高校→徳山大学

人物

動画のスタイルからも窺えるとおり、性格は非常に自己中心的で攻撃的である。その人格は、天邪鬼で世間で悪いと言われているものについても「悪くない」と称賛するスタイルである遠藤チャンネルの遠藤さえ嫌うレベル。(警察に逮捕された際、珍しくストレートに「豚が豚箱へ」とコメントしている。)
郷土愛は非常に強いらしく、動画内で「山口県サイコーじゃ!」と叫んでいる。
過激な言動の一方、ゆたぼんのような子供に対してはノリの良い一面もあり、ゆたぼんからは「友達」と呼ばれている。

かつてはレスリングで国体に出場した事もあると語っており、(プライベートで家族を庇おうとしていたとはいえ)プロレスラーであるシバターを抑えこんだり、格闘家の朝倉未来と打撃なしというルールでスパーリングを行ったりと、かなり戦闘力は高い模様。

経歴

初期の動画は商品の紹介や、インターネット上のトレンドについて話すなど、普通のYouTuberと変わらなかった。その後、少しずつ過剰なドッキリや「凸待ち動画」など、注目を集めるために派手な動画を投稿するようになる。比較的初期の動画では違反車の運転手に注意するなど、正義感の強い一面が見られた。

2020年に上京、動画は非常識といえるスタイルに完全に変容し、上記のような故意に炎上を狙った動画で悪名を広げる。その後規約違反が重なり、収益化が解除されたのちに、同年5月16日でチャンネルがBAN=公開停止される。
停止後もアカウントを作成し続けたが、運営に目をつけられていたためBANを繰り返す。なお、YouTubeからの収入が打ち切られたあとは、Twitterツイキャスなどで活動していた。
後述の逮捕・感染拡大における報道で「YouTuber」とへずまの職業が紹介されていたため、他のYouTuberからは「チャンネルBANを繰り返し、YouTube活動で収入を得ていない以上、YouTuberとは言えない」と抗議する声が多く出されている。

2020年5月16日に、一度は「迷惑行為はやめる」と動画で宣言したが、翌日からは以前と同じく突撃などの迷惑行為を行う様子を投稿している。

2020年6月3日に、彼のマネージャーを名乗る人物が「逮捕された」と代理でツイート。
その後12日になって「あるYouTuberとのトラブルで逮捕・拘留されていた」「相手方とは現在弁護士を通じて話し合いを行なっている」と説明する動画を投稿した。逮捕にあたり山口の実家から両親が訪ねてきて、この時に初めてYouTubeで活動をしていることを知られた、と明かしている。
この動画で「YouTube活動で突撃はもうできない」「クリーンな動画を出していく」としていたが、実際にはその後も動画の方向性を改めるようなことはなかった。
相手についてへずま側は名前を出さなかったが、「エ.COM」のエドが、5月25日の撮影中に押し掛けられ、同行していたカメラマンが負傷、後にカメラマンが被害届を提出したことを明かしている。

コロナばら撒きと逮捕

2020年6月26日、沖縄県にて、首里城再建・復興の寄せ書きボードに自分のサインを大きく上から落書きする。この辺りからさまざまな迷惑行為を全国行脚で行なっている。
分かっている限りでは、29日には池袋立花孝志の選挙応援に参加。7月2日には再開したばかりのディズニーランド前で撮影したのち、静岡県に移動。はじめしゃちょーに「」するため、彼の自宅近くのコンビニエンスストアに張り込み、1週間ほど滞在する。また、7日に静岡県警から職務質問を受けている。9日に山口県に移動し、夜は広島県の居酒屋をハシゴしていた。

7月10日、愛知県のスーパーで魚の切り身パック(販売価格は約430円相当)を売り場で開けて食べ、その模様を同行者に撮影させていた。また、空のパックをレジに待ち込み会計している。
翌11日に店舗から通報を受けた愛知県警によって、窃盗容疑で逮捕される。へずまは当時山口県内のホテルに滞在しており、「バラエティチャンネル」というYouTubeチャンネルの取材を数日間に渡って受けていたことが明らかになっている。逮捕後に公開されたバラエティチャンネルの動画内では「人に迷惑かけるやつが一番しょうもねぇ」と発言していた。
この「窃盗」については、店が会計するまでは(開封前であっても)商品は店の所有物であり、会計前に食べるということが窃盗にあたるとの判断に基づくものである。
この事件は全国ニュースで取り上げられ、インターネット上でも大きな話題となっていた。

13日に留置所で発熱を訴え、受診及び検査。そして15日に新型コロナウイルスに感染していることが判明した
愛知県内の病院に護送され、捜査上の手続は治療が一段落つくまで停止された。

6月下旬から7月上旬にかけての移動の道中では、「ろくにマスクもしていなかった」という証言があり、彼が立ち寄った地域の住民に大きな衝撃を与えることとなった。

逮捕当日の7月11日にツイキャスでのライブ配信を行なっており、その最中にゴホゴホと咳をして「コロナ」と呟いていたことから、「罹患したことを自覚していたのでは」という指摘も多い。
発症の正確な日時は不明だが、7月5日には咳をしていたと言う証言もあり、「スーパースプレッダー※」とも言われている。
※感染症を引き起こす病原体に感染した感染者(ホスト)のなかで、通常考えられる以上の二次感染を引き起こす者のこと。この場合はいわゆる「撒き散らし」を起こした者のこと。

沖縄で一緒に行動していたYouTuber「混沌さん」は感染が疑われたが(へずまの発症時期的にも)無事であり、本人も現在症状はないと発言。ただし、今回の件を受けて所属していた吉本興業を退所し、通っていた学校も辞めたとしている。

しかし、「撒き散らし」は実際に発生しており、7月5日から同行していた愛媛県在住の男性が感染したほか、山口県の居酒屋で会食した際、面識のなかった女性と同じテーブルにむりやり座り込み、感染させている。他にも、山口県内の大学生2名が、彼の立ち回り先に偶然居合わせたことで感染してしまった。
拘留された愛知県警管内の施設でも、対応した警官やその家族、留置所にいた他の事件の容疑者も感染し、他の職員も50人近くが自宅待機となっている。同施設では新たな逮捕者の受け入れ停止を余儀なくされ、愛知の警察機能に悪影響を与えた。

その他にも、彼の立ち回り先に居合わせた人や、彼のもとを訪ねたファンなど、多くの人が接触し、急遽PCR検査を受けなければならない状況である。

インターネット上では、彼が愛知県民であるとの誤解が一部に広がり、愛知県民が(それ以前にも愛知県で「撒き散らし行為」を行い逮捕・検挙された人物がいたことから)不当な非難を浴びることとなってしまい、二重の意味でとばっちりを受けた。

後述のはじめしゃちょーの被害報告動画などから察するに、マスク無しで大声で捲し立てつつ、一方的に接触して来た可能性が高く、ウイルスが含まれる飛沫(つば、鼻水など)も通常の会話以上に飛んでいたと思われる。

7月17日、山口県知事の村岡嗣政は会見で「信じられないし、何てことをしてくれたんだと」と怒りをあらわにしており、フリップで「ユーチューバーへずまりゅう氏 7月10日頃彼と接触した心当たりのある人は連絡してください」と彼のHN及び、SNSの書き込みから割り出した県内の立ち回り先を公開した上で情報提供を呼びかけていた。
のちに山口県公式サイトでもこのフリップの内容を転載した呼びかけが掲載されている。
参照:山口県公式サイト「県民の皆さまへのお願い」

村岡知事は普段は温厚な人柄で知られており、このような態度を表明するのは極めて異例なことである、と県民から指摘されている。

県内の立ち回り先も一様に怒りをあらわにしており、防府天満宮は14人の職員を検査。立ち寄った飲食店も急遽休業して店内の消毒や常連・関係先への連絡に追われることとなった。
山口大学徳山大学も一時休業、250人以上の県民が検査を受けた。

これまでへずまの被害にあっていたYouTuber達は「下手に言及すると炎上商法に手を貸してしまう」との判断から言及を避け水面下で対処していたことが多かったようだが、彼の逮捕・検挙(および感染発覚)を機に上記の被害の詳細を語り始めている。

特にはじめしゃちょーやシバターは彼から受けた被害を直接動画で報告している。
はじめしゃちょーは「夜遅くに自宅に押し掛けられ、大きな声で名前を何度も呼ばれた」、「(近所のコンビニに張り込まれ)一週間近く家から出られなかった」と恐怖を抱いたことをコメントしている。
また、被害自体は5月であるが、シバターも一般人である家族が巻き込まれたことへの怒りを露わにし、「私が見たことのある人間の中で一番邪悪」と発言した。
一方で、ゆたぼん(ただし、へずまに対し「法律はちゃんと守れ」「悪いところはきちんと直さなくては」と釘を指している)など、一部で擁護するYouTuberがいたものの、いずれも炎上状態となっていた。
Yahoo!ニュースの記事はこちら

退院後の動向

8月2日に、退院を報告する動画を自身のTwitterに投稿。動画内では迷惑をかけた人たちに対し謝罪した一方で、「迷惑行為はこれからも続けていきます」と発言した。
また、8月6日号の「週刊新潮」では彼の実母が取材に応じ、彼の人柄や動画投稿を始める前の環境について触れる記事が掲載された。コロナ拡散「へずまりゅう」母の嘆き 「私たちの育て方が悪かった…」(デイリー新潮)
その後、財布を盗まれたことの報告や、過去の行動に対する反省・謝罪を行う動画などをTwitter上に投稿したが、Twitterアカウントならびに新しいYouTubeアカウントが凍結したため閲覧不可能となっている。

8月18日には名古屋地検岡崎支部から窃盗の罪で正式に起訴(公訴)された。
10月15日に初公判が予定されていたが、延期となる。その後16日に別件で再逮捕(威力業務妨害と信用毀損)されたことが報道された。
5月に大阪市内の衣料品店で購入した有名ブランドのTシャツ(店側は本物としている)に、「これ偽物でしょ」と店員に詰め寄り、その様子を撮影してYouTubeに投稿、業務を妨害した疑いがかかっている。
その後、Twitterが更新され、大阪府警に保釈されたことが明らかになった。また、体調を崩していることも言及していた(現在は削除)。

10月以降しばらく消息不明となっていたが、2021年1月10日のコレコレの配信にて現状が明かされた。
視聴者から地元の山口県のスーパーで働いている様子を盗撮した動画が寄せられ、コレコレがへずま本人に確認を取り、事実であると認めている。
動画を提供した視聴者は「自身の通っている高校では『へずまを探せ!』という遊びが流行っており、高校生たちがこぞってへずまを探している」という主旨の内容をコメントしている。また、へずま本人も「『ウォーリーをさがせ!』状態で、もう外を出歩けません」とコレコレに説明している。
これに対しコレコレは「へずまも同じこと(盗撮やストーカー行為)をしていたから、因果応報みたいなもの」と発言した。また、「近々裁判になるらしい」とも発言している。

その後、12日の配信で再びへずまの話題が取り上げられ、コレコレ宛に送られたへずまからのメッセージが紹介された。
そこで「SNSの世界から、へずまりゅうは抹消しました。今後は原田将大として真面目に行きていくので更生の邪魔をしないでください。私は社会の為に頑張ります。」 「私は貴方(コレコレ)のようにはなれなかった」 「迷惑系としての活動に限界を感じました。メンタルもズタボロです」というメッセージが紹介され、事実上の引退宣言となった。
あくまでこのやり取りでは「へずまりゅう」「迷惑系」としての活動についてのみ触れており、別名義での(YouTuberとしての)活動や、迷惑系以外での活動方向の転換などについては含みを持たせたような表現となっているが世間のバッシングを受けたことも事実で復帰はほぼ絶望的と思われる。

2021年6月末にようやく裁判が開始。公判の場でスーパーでの迷惑行為の動画が流され涙を流す面が見られた。一連の迷惑行為に関しては概ね罪を認めているが、スーパーでの窃盗容疑は「代金を支払う意思があった」と無罪主張をしている。

へずまりゅうの被害者

直接凸をされた著名なYouTuber

その他

・常識を逸脱した動画スタイルや、前述の犯罪歴もあり、一部には精神障害などを疑う声もあるが、あくまでもキャラであり、実際に(自分よりも登録者が少なく、なかなか伸びないユーチューバーに)密着取材された際には、いたって真面目に受け答えしている。

・YouTubeを始める前は、大学を卒業して普通の企業に就職し、3年間は真面目に働いていたという。その後、友人などから借金をし、街コンを企画する会社を設立、友人数人と経営に携わっていた。(ちなみにその頃の月収は約40~50だったとのことで)上京してすぐの頃はユーチューバーとしての活動資金源や生活維持費を、貯金から切り崩していた。

・自分よりも登録者の多い有名ユーチューバーには容赦なく迷惑凸するが、自分よりも登録者が少ない、なかなか芽が出ないクリエイターに対しては、一切危害を加えない。また前述の密着取材を受けた際にも、(最初こそ嫌がっていたものの)「そこまで本気なら俺で売名してくれ」と最終的には快く取材を受け入れている。(ただし、前述したとおり、スーパーで会計前の商品を食べる、ブランド品の衣服を購入した際『偽物である』と、いちゃもんを付けるなど、平気で一般人に危害を加える一面もある)

・普段は凸の際、ワックスを付けて頭をボサボサにしているが、カメラが回っていないところでは昔交際していた女性から貰った帽子を常に被っている。この帽子はお守りとのことで、迷惑凸の際も常にカバンに入れるなどして肌身離さず持ち歩いている。また、この女性とは死別しており、未だに結婚に踏み切れないのは、その女性のことが忘れられないからであると涙ながらに語っている。

・上京する前は、一緒に活動していた友人が二人おり、彼らを裏切って上京したと話している。先に自分が東京で有名になり、いずれは山口に残してきた友人たちを呼んで、一緒に活動したいと話していたが、前述のとおり、活動停止、逮捕されたことにより、叶わぬ夢となった。

・過激路線に走るまでは、食べる系、心霊スポット巡り、モノ申す系動画、歌ってみた動画、企画動画など一通りチャレンジしたが思うように再生数が取れず、前述した(死別した)元恋人や地元に残してきた友人たちに示しがつかないという焦りから、狂人キャラ「へずまりゅう」という設定で活動せざるを得なかったとコメントしている。

・上記の通り、(猪突猛進なところもあるが)性格はいたって真面目。また、身近な人間に対しては非常に義理堅いところがある。
ただし、その真面目な性格を向ける方向を大きく間違えた結果、前述のような事件・逮捕につながってしまったのは何とも皮肉な話である。

関連タグ

Covidiot YouTuber バイオテロ クラスター 不謹慎

関連記事

親記事

YouTuber ゆーちゅーばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「へずまりゅう」のイラストを見る

コメント