ピクシブ百科事典

ゆゆうた

ゆゆうた

ゆゆうた(YYUT兄貴)とは動画投稿者・生放送主の一人。
目次[非表示]

概要

ニコニコ動画を中心に活動する配信者のひとり。楽器演奏、とくにピアノを得意としており、さまざまな弾き語り動画や楽曲のアレンジ動画を投稿している。
初めて聞いた楽曲をその場で弾きこなす演奏しながら視聴者のコメント(曲名)を拾いその曲を即興で演奏しメドレーにする即興でオリジナル曲をつくる(しかも結構クオリティが高い)など、動画中では目を見張るような実力を惜しみなく披露する。
また、、7時間超もの間(長時間演奏チャレンジの最中に機材の不調で一時中断しているので、それを除けば11時間連続ということになる)ぶっ通してピアノを弾き続け自己最高記録を出すなど、技量だけでなく体力的な面でも非常に優れたものを持っている。
ちなみに本人曰く、絶対音感は持っていないらしい(キーボードのトランスポーズ機能を使っており叩いた鍵盤と音が一致していないことから、相対音感の持ち主であると思われる)。

ピアニストとしては非常に優れた力量の持ち主なのだが、彼が活動するカテゴリは主に「例のアレ」(ざっくり言ってしまえばホモビデオブラックなネタ等)。
クッキー☆」系MADでおなじみの「ほのぼの神社アレンジ」や淫夢ネタ、AV男優の声真似をする、アダルトビデオの音声を歌にのせて弾き語る、演奏しながら奇声を上げるなど、動画のどことない方向性のおかしさが笑いを誘う。
もちろん、淫夢語録にも堪能。

てなわけで、視聴者からの扱いはぶっちゃけピアノのめっちゃうまい芸人である。

現在はニコニコ生放送において音楽生を行っており、その内容は、コミュニティ名である「ゆゆうたの何でもやるコミュ」の通り多岐に渡っており、コード進行についてなど音楽の知識に関するものから、ゲーム実況、またニコニコで馴染みのある曲(組曲など)やオリジナル曲を即興で演奏するなどしている。課長こわれるの声真似を得意としており、生放送内では「UNICORN」を弾くことと共に半ばノルマと化している。

活動歴はニコ生β時代からだが一時活動を休止し7年の歳月を経て2014年に復活。住所をセルフ開示したスギちゃんを歌ったセルフ開示楽曲を弾き語るも炎上。特定されるも後日己の個人情報をすべて歌で開示し、失うものをなくした

ツイッターを始めるも二回凍結されているYouTubeチャンネル「鈴木ゆゆうた」を2018年5月から開設。

今までにされたイタズラ(抜粋)

  • 玄関のドアにネットに強い弁護士のシールが貼られた
  • 表札にお手洗いのプレートが貼られた
  • ラ・アイサトールの全景を写真に撮られてツイートされた
  • 「ゆゆけんま」という言葉が生まれた
  • 創価大学から入学手続きの資料が毎月郵送で届くようになった
  • Amazonから20万円の絵画が着払いで届けられた
  • 食べログに自宅の住所がカラオケ喫茶として登録された
  • 謎のロシア人やMr.東大に家凸されて一芸を披露された
  • 差し入れにもらったたまごボーロが犬用だった。それに気づかず半分くらい食べてしまった。
  • 毎日のようにカラーコーンが送られてくる
  • ドアノブにTENGAの帽子の入った袋がかけられた
  • 自宅の住所がフリー住所(フリー素材)になった
  • 知らぬ間に女子高の要覧を請求された。結果はもちろん「拒絶」。
  • 家に帰ってきたら退去警告のような偽の警告書が貼られマンション側と裁判寸前になった。
  • 自宅にホモビを送られた
  • Syamu_gameと新代理人に家に押しかけられそうになった。
  • 自分の住所と本名で北朝鮮のプロパガンダラジオ「朝鮮の声日本語放送」に手紙を送られた。さらに音楽コーナーで「攻撃戦だ」をリクエストされ、自宅にお礼の粗品が届いた。

余談

  • ニックネームは「ゆゆうた兄貴」。時々「才能をドブに捨てた男」「水にふやかした二宮」など、小馬鹿にしたものも見られるが、本人は受け入れている様子(ただし限度は考えよう)。
  • 最近はyoutubeで活動していることが多い。弾いてみた、弾き語り配信、ゲーム実況配信、雑談配信など(雑談配信では下ネタをぶっこんでくることもあるので、イヤホン推奨)。
  • Vtuberの「高槻りつ」と仲がいい。きっかけは「イチジク浣腸対決」。

代表曲

外部リンク

関連タグ

ニコニコ生放送 YouTuber 生主 ピアノ 弾き語り
一般男性脱糞シリーズ イキスギコード 住所特定 絶対音感 やしろあずき
ホモライブ 犬山たまき 高槻りつ

関連記事

親記事

ニコニコ生放送 にこにこなまほうそう

子記事

  • OMMC このよのおわりみたいないんすたのとうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆゆうた」のイラストを見る

コメント