ピクシブ百科事典

UNICORN(機動戦士ガンダムUC)

ゆにこーんがんだむのてーま

OVA作品「機動戦士ガンダムUC」にて流れる音楽の一つ。本作のメインテーマでもある。
目次[非表示]

概要

澤野弘之作曲の機動戦士ガンダムUCにおけるBGMの一つ。初出はEpisode1のユニコーンガンダム起動シーン。(機動戦士ガンダムUCオリジナルサウンドトラック1に収録。トラックナンバー02)
タイトルが示す通り作品としての機動戦士ガンダムUC、そしてユニコーンガンダムを象徴する曲であり、その静かに頂点へ向かっていくダイナミックな曲調が特徴。
それもそのはず、インタビューを受けた澤野氏曰く「メインテーマであり特に力を入れた。」との事。

UNIvsKSHA

Episode1ではこの音楽が流れる中でクシャトリヤをインダストリアル7から押し出した。

「 こ こ か ら ・・・ 出 て 行 け ぇ ぇ ぇ !! 」

ユニコーン VS ネオ・ジオング

ちなみにEpisode7においてフル・フロンタルの最終決戦にて流れたBGM「UNICORN GUNDAM」は、この曲にEpisode3、Episode4で流れた楽曲「MAD-NUG」をミックスしアレンジした音楽である。

他メディアでは

前述の曲調が人気で、バラエティ番組にもMAD動画に使われることもある。
フジテレビで放映されたドラマ「Dr.検事モロハシ」でもこの曲が採用され、提供画面でも流れる等話題を呼んだ。

MAD動画について

描き収め.ntd

一番有名なのは真夏の夜の淫夢のMAD動画である「ガッツポーズ淫夢くんシリーズ」だろう。
曲調に会わせて淫夢くんがガッツポーズをとるというものである。これが瞬く間に人気となり、多くのリスペクトMAD動画が作られ、そのほとんどのタイトルが「完全勝利した○○君UC」というものである。

注意!

しかし、本家(UNICORNの音楽動画)やこの曲を使用した淫夢要素ゼロのMAD動画にもマナーの悪い淫夢厨ホモガキ)が現れ、お構いなしに淫夢ネタを振りまいて視聴者を不快にさせる事態が発生している。

このシリーズにおけるテンプレートコメントを不快に思う人(主にガンダムUCファン)もいるので、テンプレを絶対にシリーズ外で使用することの無いように注意されたい。

関連タグ

音楽
機動戦士ガンダムUC 澤野弘之 処刑用BGM

pixivに投稿された作品 pixivで「UNICORN(機動戦士ガンダムUC)」のイラストを見る

コメント