ピクシブ百科事典

澤野弘之

さわのひろゆき

日本の作曲家、編曲家。
目次[非表示]

人物

ドラマアニメなどのBGMを中心に手掛ける作曲編曲家
オーケストラ調で静動のハッキリ分かれた楽曲が印象強い。
ドラマ『医龍』のBGM(Aestheticなど)でその名を広く知られるようになった。
その後は、後続の医龍シリーズはもちろん、ドラマ『魔王』、『トライアングル』、『まれ』、アニメでは『青の祓魔師』、『機動戦士ガンダムUC』、『進撃の巨人』、『キルラキル』などの人気作、大作のBGMも手掛けている。これらが人気作、大作となった要因の一人でもあると云えるだろう。
2014年にはボーカルに重きを置いた楽曲を中心としたプロジェクト「SawanoHiroyukinZk](サワノヒロユキ ヌジーク)」を立ち上げる。
因みに「nZk」とは、彼が他のスタッフらとの飲み会を「澤野会」と呼称しており、そこから「野(n)澤(Z)会(k)」に派生して出来たものとのこと。
2015年にはゲーム『ゼノブレイドクロス』のBGMを手掛けており、澤野氏初のゲーム楽曲となった。

澤野氏の楽曲として特徴的ともいえるのが曲名であろう。
アルファベットや当て字・絵文字などがちりばめられ、キラキラネームというか、DQNネームというか、とにかく異質な名前が目立つ。

(例)

  • KAKU-WEST*→▲★★KAI(ゼノブレイドクロス):「覚醒崩壊」。WEST(西)と*(星)で「醒」、▲(山)と★(月)が2つで「崩」を表す。
  • Big罪罪罪罪罪罪罪(七つの大罪):Big(大きい)罪が七つで、読みはそのまま「七つの大罪」。
  • @-2-期!!(戦国BASARA弐):「アニキ!!」と読む。作中に登場する「長曾我部元親」のこと。

また一部の曲は作曲年月日がバラバラになって曲名に付いているためにさらに読み難いことになっていたりする。
ちなみに歌ものに関してはまともな曲名になっている。

主なボーカリスト

小林未郁

シンガーソングライター。力強い声が特徴。
主な楽曲は「ətˈæk 0N tάɪtn(進撃の巨人)」や「BRE@TH//LESS(アルドノア・ゼロ)」など。

mpi

作詞家・翻訳家。本名は多々見淳。5年間ニューヨークでの海外生活をしていた。
主な楽曲は「The Reluctant Heroes(進撃の巨人)」や「The Best for You(まれ)」など。

Aimee Blackschleger

アメリカの歌手。かつてLUX(シャンプー)のCMの楽曲を提供しそれが澤野氏の目に留まったとか。
主な楽曲は「Wild War Dance(アニメ版戦国BASARA)」や「Don't worry(ゼノブレイドクロス)」など。

Cyua

日本の女性歌手。作編曲家TAMAYOとのユニット「BETTA FLASH」のボーカルも務める。
主な楽曲は「A LETTER(機動戦士ガンダムUC)」「Wir fliegen(ゼノブレイドクロス)」など。

Aimer

同じく日本の女性歌手。「エメ」と読む。非常に稀な声質の持ち主と評される独特な歌声を持つ。
主な楽曲は「RE:I AM(機動戦士ガンダムUC)」「Through My Blood<AM>(甲鉄城のカバネリ)」など。

mizuki

インディーズロックバンド「イツエ」のボーカリストで、そちらでの名義は「瑞葵(みずきあおい)」。
主な楽曲は「aLIEz(アルドノア・ゼロ)」「e of s(SOUL REVERSE ZERO)」など。

Gemie

本名は坂本理沙。シンガーソングライターとして活動する際の名義は「R!N」。
日本語・英語・セブアノ語の三ヶ国語を話せる。
主な楽曲は「X.U.(終わりのセラフ)」「9a14s(CRISIS)」など。

Yosh Morita

五人組バンド「Survive Said The Prophet」のボーカルを務める男性歌手。
主な楽曲は「scaPEGoat(終わりのセラフ)」「The Brave(CRISIS)」など。

作曲を担当した作品抜粋

ドラマ

アニメ

ゲーム

関連動画

外部サイト

HIROYUKI SAWANO OFFICIAL WEBSITE: Works

pixivに投稿された作品 pixivで「澤野弘之」のイラストを見る

コメント