ピクシブ百科事典

閃光のハサウェイ

せんこうのはさうぇい

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は「ガンダム」シリーズの小説作品及び映画作品。
目次[非表示]

その閃光は、人類の希望
シャアの理想とアムロの情熱 2人の意志を継ぐ者

概要

著者は富野由悠季
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の続編にあたる作品。
ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアを主人公に置いた『ガンダム』シリーズの小説作品。
富野由悠季の小説らしく、非常に陰鬱でハードな雰囲気を漂わせる作品であり、小説としての完成度も富野の小説作品の中では随一の一作であるとの評判も高い。

同じく富野が原作を務めた『機動戦士クロスボーン・ガンダム』と共に長らく『知る人ぞ知る』作品であったが、2000年発売のSDガンダムGジェネレーションFで取り上げられたことで一躍メジャー作品の仲間入りとなった。
Gジェネレーションシリーズ参戦後も様々なゲーム作品に登場しており、2003年発売の『SUNRISE WORLD WAR From サンライズ英雄譚』と2017年発売の『スーパーロボット大戦V』にも出演している。

そして、2019年ガンダムシリーズ40周年記念作品及び『UC NexT 0100 PROJECT』の一環として三部作映画化が決定された。
今作では、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の続編として描かれ、小説『ベルトーチカ・チルドレン』の続編として描かれていた原作とは一部設定が異なると共に、OVA『機動戦士ガンダムUC』や映画『機動戦士ガンダムNT』との作品がより繋がりが深く描かれる(2作共本作に登場するグスタフ・カールが先行登場しているなど)。

また、映画公開に伴って声優及び一部のキャラクターのデザインが一新された。

第1部は2021年5月23日公開予定(本来は2020年7月23日公開予定だったが、新型コロナウイルスの影響で公開が2度も延期となった)。

あらすじ

伝説のニュータイプ戦士アムロ・レイと、人類を粛清しようとしたシャア・アズナブル
後に「第二次ネオ・ジオン抗争」と呼ばれる戦火の中、少年ハサウェイ・ノアは、その二人の男の生き様を目の当たりにした。そしてもう一人、彼の前に現れた少女クェス・パラヤは、その戦争を子供のあどけない瞳で見て、その感性を飽和させて死んでいった。そして、その戦いの中で彼もまたニュータイプとして萌芽しつつあったが、その若い目と耳で、初恋の少女の死を目の当たりにし、地球のために戦い宇宙の戦場で死んでいった多くの人々の魂の声を聴いた。

宇宙世紀0105年、第二次ネオ・ジオン抗争の時は少年であったハサウェイは青年となっていた。しかし、シャアの反乱より10年あまりが過ぎても、地球連邦政府の高官ら特権階級の人々は地球を汚染し「人狩り」とも呼ばれる強引な手段で民衆を宇宙に送り出していた。地球を私物化しようとする地球連邦政府の特権階級の専横と腐敗を知ったハサウェイは、それが「人類の可能性」に賭けたアムロ、「地球を保全しなければならない」と自ら大罪を背負おうとしたシャア、そして地球のために戦い死んでいった全ての人々の行為を無意味にすることに気付いていた。

そんな中、「マフティー・ナビーユ・エリン」を名乗る人物が私設軍を率い、腐敗した特権階級だけをターゲットに設定し、モビルスーツでピンポイントに粛清していく。彼の行状はテロリズムであるにもかかわらず、民衆、特に抑圧された状況が続くスペースノイド達に受け入れられ「彼の正体はアムロ・レイではないか、シャア・アズナブルが生き返って正しいことをしてくれているのではないか?」と囁かれていた。そしてそのマフティーの中には、表向きのリーダー、マフティー・ナビーユ・エリンとなり連邦政府に戦いを挑むハサウェイの姿もあった。ハサウェイはアムロから「ガンダム」を、シャアから「地球を保全すべき」という遺志を受け継ぐ戦士になる。

マフティーの討伐を命じられたケネス・スレッグ大佐は、特権階級専用往還シャトル「ハウンゼン」で地球に降下する。そのさなか、植物監察官候補として地球に降下しようとしていたハサウェイ・ノアと、このシャトルには似つかわしくない少女ギギ・アンダルシアと出会う。しかし大気圏に突入を開始したとき、突如マフティーを名乗る集団にハイジャックされる。機内にはアデレートで行われる連邦議会に出席するため、地球連邦政府高官らが多数搭乗していた……。

登場人物

担当声優はゲーム版/劇場アニメ版

主要人物

マフティー

地球連邦軍

民間人

その他

メカニック

マフティー

地球連邦軍(キンバレー部隊/キルケー部隊)

関連項目

個別

ガンダム 宇宙世紀
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC

宇宙世紀

機動戦士ガンダムNT←機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ→機動戦士ガンダムF91

外部リンク

劇場版ティザーサイト

関連記事

親記事

宇宙世紀 うちゅうせいき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「閃光のハサウェイ」のイラストを見る

コメント