ピクシブ百科事典

クワック・サルヴァー

くわっくさるゔぁー

クワック・サルヴァ―とは、機動戦士ガンダム閃光のハサウェイに登場する人物。

概要

ドイツ語でヤブ医者という意味を持つコードネームを名乗る初老の男性。
マフティー・ナビーユ・エリンなる架空の人間を中心とする反連邦組織マフティーを結成した張本人であるが、その正体は謎に包まれている。

かつて地球連邦にて地球方面軍の要職についていたことまでがわかっており、現在は連邦の高官ではないかと言われているが詳細は不明。
テロリストであるマフティーがΞガンダムメッサーといったモビルスーツを保有しているように連邦内部やアナハイム・エレクトロニクスと強いパイプを持っている。物資補給とメンテナンス部隊の編成については信じられないほどの手腕を発揮する。
ケネス・スレッグ曰く「閣僚か官僚のトップの中で、一番良質な頭を持っていて短気な奴がクワック・サルヴァー」とのこと。
メンバーも彼の顔は知っていたが、その正体は敵味方含め遂に誰も掴むことが出来なかった。

関連記事

親記事

マフティー・ナビーユ・エリン まふてぃーなびーゆえりん

兄弟記事

コメント