ピクシブ百科事典

メッサー

めっさー

小説「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場する架空の兵器(モビルスーツ)。
目次[非表示]

※『マクロスΔ』の登場人物は→こっち

概要

反地球連邦政府組織「マフティー・ナビーユ・エリン」の主力モビルスーツ。型式番号Me02R。
「メッサー」はドイツ語で「短剣」を意味する。

アナハイム・エレクトロニクスが開発したギラ・ドーガを再設計した重量機。
基本は汎用機だが、マフティーの主戦場が地上であった事もあり、地上で運用されたケースが多い。
同組織のフラッグシップ機であるΞガンダムとは違いミノフスキー・クラフトを装備していない為、地上で飛行するにはサブフライトシステム「ギャルセゾン」との連携が必須となる。

開発に際して、アナハイム社がテロ組織であるマフティーへ機体を供給していることを秘匿する為に外装の大半を変更しているが、モノアイを有する頭部や右肩のスパイク付きシールドを初め、その外見はジオンの系譜を色濃く残す物となっている。
それ以外の基本的な仕様はギラ・ドーガから変更されていないものの、頭部バルカンの増設などが行われている。

テロ組織であるマフティーでの運用を想定し、格闘戦に重点を置いた設計・調整が成されており、特に右肩のスパイク付きシールドを用いたタックルは、敵モビルスーツを吹き飛ばす程のパワーを誇る。

武装

頭部バルカン砲
ビーム・ライフル
ビーム・サーベル
グレネード・ランチャー

関連項目

閃光のハサウェイ
ギラ・ドーガ ギラ・ズール

pixivに投稿された作品 pixivで「メッサー」のイラストを見る

コメント